長寿応援ポイント事業は高齢者の社会参加を応援します

 

ページ番号1012487  更新日 令和3年4月1日 印刷 

区が事前に認定した地域貢献活動やいきがい活動、また区が実施する健康増進・介護予防活動などへ高齢者が参加した場合に、ポイントシールが配られます。活動的に楽しく過ごしてシールをためましょう。ためたポイントの8割を区内共通商品券と交換し、自分のために活用していただきます。また、区内共通商品券と交換せずに寄付することもできます。残り2割を、地域貢献活動団体への、ささえあい活動助成(長寿応援ファンド)へ寄付していただくことにより、さらなる支えあいのために活用します。

参加対象者とポイント数

事業に参加できる方は、杉並区民の方です。活動の種類別に、年齢・ポイント数を定めています。

参加活動種類、対象者、ポイント数

活動の種類

対象者

ポイント数

地域貢献活動 60歳以上の区民 5ポイント
いきがい活動 75歳以上の区民 1ポイント
区が実施する健康増進・介護予防活動等 60歳以上の区民 1ポイント

活動参加からポイント交換まで

活動参加からポイント交換まで

手順

内容

(1)参加 事前に区が認定した活動に参加します。
(2)ポイントを集める 毎回の活動終了時にポイントシールを受け取ります。
(3)ポイントをためる 各自でポイントシールを台紙に貼っていきます。
(4)ポイントの交換申請

ポイントが25ポイント以上たまったら、各自でポイント交換申請をしてください。

区役所高齢者施策課(東棟1階)と各ゆうゆう館、各コミュニティふらっとで申請できます。

申請ポイントのうち2割はささえあい活動助成(長寿応援ファンド)にいただきます。

8割は区内共通商品券への交換や基金等へ寄付をしていただくことができます。

年度間(4月~翌年3月)のポイント交換申請は600ポイントが上限です。

ポイントシール貼付け台紙の写真
ポイントシール貼付け台紙
ポイントシールの見本1
地域貢献活動のポイントシール
ポイントシール見本2
いきがい活動のポイントシール
ポイントシール見本3
区が実施する健康増進活動等の
ポイントシール

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者施策課長寿応援ポイント担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0698