電子証明書(住民基本台帳カード)
(ご注意ください)マイナンバー(社会保障・税番号)制度に係るお知らせ
平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されたため、住民基本台帳カード(住基カード)による電子証明書の新規発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。また、平成30年12月21日をもって、住民基本台帳カード(住基カード)に係る全ての電子証明書は有効期間の満了を迎えています。
今後、電子証明書の発行を希望される方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をしてください。なお、マイナンバーカード(個人番号カード)の作成は地方公共団体情報システム機構が行うため、申請から交付までに時間がかかります。マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請については、くらしのガイド「マイナンバーカード(個人番号カード)について」をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771