マイナンバー(社会保障・税番号)制度

 

ページ番号1004500  更新日 令和6年11月27日 印刷 

マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。

個人番号の通知

出生等により新たに12桁のマイナンバーが付番された方については、「個人番号通知書」(マイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行の日等が記載された書面)が住民票の住所地に送付されます。

なお、令和2年5月24日までマイナンバーを通知する際に送付されていた「通知カード」は廃止となりました。
通知カードの廃止については、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

希望する方は申請によりマイナンバーカードの交付を受けることができます。
マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の電子申請、健康保険証など各種サービスに利用できます。
マイナンバーカードに搭載されるICチップには、券面に書かれている情報のほか、電子申請のための電子証明書が記録されますが、所得の情報や健康などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
マイナンバーカードに関する詳しい情報は、マイナンバーカード総合サイト等をご覧ください。

情報連携について

情報連携とは、専用のネットワークシステムを利用して、マイナンバー制度に基づく社会保障・税、災害対策等にかかる行政手続きに必要な情報を異なる行政機関等(国、自治体、公的機関)の間で、直接やりとりする仕組みです。
マイナンバー制度に係るさまざまな行政手続きにおいて、添付書類の提出を省略できるなど、手続きが簡単・便利になります。
具体的な取り扱いについては、各手続の受付窓口にお問い合わせください。

独自利用事務について

マイナンバー制度では、法律で定める事務のほかに、地方公共団体等が「福祉、保健もしくは医療その他の社会保障、地方税又は防災に関する事務その他これらに類する事務であって条例で定めるもの」(以下、「独自利用事務」という。)についてもマイナンバーの利用が可能とされています。
杉並区では、区民の利便性の向上と事務の効率化を図るため、「杉並区個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例」において、独自利用事務を定めています。

独自利用事務の情報連携の内容については、個人情報保護委員会に届出をしており、以下の個人情報保護委員会のサイトから、杉並区の届出状況を確認することができます。

情報セキュリティを高める仕組み

マイナンバー制度では、さまざまな情報セキュリティを高める安心・安全な仕組みづくりを行っています。
マイナンバー制度におけるセキュリティの詳しい情報は、マイナンバー(個人番号)におけるセキュリティをご覧ください。

制度の詳細

マイナンバー制度に関する詳しい情報は、デジタル庁のマイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカードのホームページをご覧ください。

制度に関するお問い合わせ先

マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178

  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること
    電話:050-3818-1250

 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語対応のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    電話:0120-0178-26
  • マイナンバーカード(個人番号カード)、紛失・盗難によるマインナンバーカードの一時利用停止に関すること
    電話:0120-0178-27

開設時間

  • 平日:午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜・日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

聴覚障害のある方専用のファクスお問い合わせフォームもございますのでご利用ください。

ファクス:0120-601-785(地方公共団体情報システム機構)

地方公共団体情報システム機構のコールセンターに聴覚障害のある方向けの専用お問い合わせファクス番号が設置されています。また、メールでのお問い合わせも可能です。詳しくは以下の地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。さらに、デジタル庁のホームページでは、視覚障害や聴覚障害のある方へ向けたマイナンバー制度に関する資料を公開しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)紛失・盗難によるカードの一時利用停止

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合は、カードの一時利用停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡をお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178

(注意)個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)(電話:0570-783-578)(有料)でもカード一時利用停止の対応をしています。

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

電話:050-3818-1250

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語のフリーダイヤル

電話:0120-0178-27

上記の番号が繋がらない場合(有料):0570-064-738

開設時間

24時間365日 言語によっては、対応可能時間が異なります。

マイナンバー制度をかたる不審な問い合わせにご注意ください

マイナンバー制度をかたり、区民の方から不正に所得などの個人情報を聞き出そうとする事例が起きています。マイナンバーに関して国や自治体の職員が家族構成、資産や年金・保険の状況等を聞くことはありません。このような電話や訪問等があった場合は、最寄りの警察署に相談または110番通報してください。

  • 杉並警察署〔成田東4丁目38番16号 電話:03-3314-0110〕
  • 荻窪警察署〔桃井3丁目1番3号 電話:03-3397-0110〕
  • 高井戸警察署〔宮前1丁目16番1号 電話:03-3332-0110〕

個人情報保護委員会が提供する注意情報

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部情報管理課番号制度・情報セキュリティ担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)