区長の行動日程 令和3年12月

 

ページ番号1070593  更新日 令和4年1月7日 印刷 

12月1日(水曜日)

職員発令

場所:区役所経営会議室

本会議

場所:区議会議場

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

12月2日(木曜日)

区政協力者への感謝状贈呈式

長きにわたり杉並区特別職等審議委員等を務めていただいた公認会計士の丹羽宏己様に対し、退任にあたりその功績を称えるために感謝状を贈呈しました。

場所:区役所区長応接室

Shasin
左から(宇賀神副区長、丹羽宏己様、田中区長)

出張(公益社団法人杉並法人会感謝の集い)

杉並法人会の公益社団法人化10周年を記念して開催された「チャリティイベント感謝の集い」に出席し、来賓として挨拶しました。

場所:座・高円寺

 Shasin

12月3日(金曜日)

出張(杉並消防署広報パネル完成披露会)

令和4年に杉並消防署開署90周年を迎えることを記念し、庁舎の車庫扉を利用した広報パネル「め組の大吾 救国のオレンジ」の完成披露会に出席し、来賓として挨拶しました。

場所:杉並消防署

Shasin

shasin

区議会本会議

令和3年第4回区議会定例会は最終日を迎え、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

shasin

12月5日(日曜日)

出張(障害者自立生活者・自立支援功労者表彰式典)

障害のある方がそれぞれの障害を乗り越え、地域で自立した生活を送られている方々や、長年にわたり障害者の地域生活を支える活動にご尽力いただいている方々を表彰する杉並区障害者自立生活者・自立支援功労者表彰式典が実施され、8名の障害者自立生活者と3名の自立支援功労者を表彰しました。

場所:勤労福祉会館

shasin1
主催者として挨拶しました。
shasin2
感謝状を贈呈しました。

広報すぎなみ新春鼎談

広報すぎなみ令和4年1月1日号に掲載する新春鼎談の取材を受けました。内容は1月1日号をご覧ください。

場所:区役所区長応接室

shasin1

shasin2

12月6日(月曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
今回は、杉並区長、世田谷区長、中野区長の3区長による「年末スペシャル」と「新春スペシャル」の収録が行われました。「年末スペシャル」では新型コロナウイルス感染症の対策に追われた令和3年を振り返るとともに、「新春スペシャル」では令和4年の抱負やそれぞれの区で自慢できるフォトスポットなどを語り合いました。
年末スペシャルは、令和3年12月16日(木曜日)から31日(金曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。
また、新春スペシャルは、令和4年1月1日(土曜日)から1月7日(金曜日)までの放送を予定しています。

場所:すぎのこ農園

shasin1

12月7日(火曜日)

要望受領(いのち・平和クラブ)

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(明治安田生命保険相互会社武蔵野支社)

杉並区社会福祉基金に対しご寄付をいただいた、明治安田生命保険相互会社武蔵野支社様に対し感謝状を贈呈しました。いただいた寄付金は、社会福祉施設の整備や社会福祉活動の充実など、区民のみなさまの福祉向上に役立てていきます。

場所:区役所区長応接室

shasin1
ご寄付いただきありがとうございました。

「わがまちの警察官」感謝状贈呈式

日頃から区民の安全・安心のために活動し、犯罪の抑止に熱心に取り組んでいただいている5名の警察官(受賞者6名のうち1名欠席)を「わがまちの警察官」として表彰しました。
この表彰は、警察署、町会、自主防犯団体など、広く区民等から推薦していただいた、日々のパトロールや学校での防犯講話の実施などの取り組みを通じて活躍している警察官の方に対し、感謝状を贈呈しています。

場所:区役所区長応接室

shasin1

shasin2
表彰者の皆様との記念撮影

12月9日(木曜日)

出張(東京商工会議所杉並支部役員・評議員年末懇親会)

場所:中野区

12月10日(金曜日)

要望受領(連合杉並議長)

場所:区役所区長応接室

杉並区子育て優良事業者表彰式

区内事業者による子育て支援への取り組みを促進するため、杉並区子育て優良事業者の表彰を行いました。仕事と家庭の両立を積極的に推進し、成果を挙げている区内の4つの事業者を表彰しました。

場所:区役所第4会議室

shasin1
最優良賞1事業者、優良賞3事業者を表彰しました。
shasin2
事業者の皆様との記念撮影

12月12日(日曜日)

出張(杉並区中学校対抗駅伝大会2021)

新型コロナ対策に万全を期して杉並区中学校対抗駅伝大会を開催しました。
区立中学校23校と区内私立1校から男子22チーム、女子24チームが参加した今大会では、男子の部、女子の部ともに中瀬中学校が優勝を果たしました。

場所:都立和田堀公園陸上競技場

shasin1
大会会長として挨拶しました。
shasin2
女子の部のスターターを行いました。

出張(区関係者ご母堂様告別式)

場所:区内

出張(区長と話そう、聞いてみよう、すぎなミーティング)

日頃、区政と接点の少ない方々の声を区政に反映させるための取り組みとして、「区長と話そう、聞いてみよう、すぎなミーティング」を開催しています。今回のテーマは「祝!90周年 後世に伝えたい杉並のイイトコロ~区の歴史と魅力を未来につなごう~」です。
区制施行90周年事業で計画する、5つの大きなテーマ「5(ファイブ)ストーリーズ」について、区民の皆様に知っていただくとともに、5ストリーズに特化することなく、区の歩み、区の魅力を次世代に継承していくために、どのような事業が効果的なのか、参加者の皆さんと意見交換を行いました。
この会でいただいた貴重なご意見は、今後の区の取り組みの参考としていきます。

場所:座・高円寺

shasin1
区長の想いについてお話ししました。
shasin2
意見交換の様子
shasin3
参加者の皆様と記念撮影

12月15日(水曜日)

杉並区公共公益事業協議会・連絡会合同会議

区内の官公庁及び公益事業者において、所管事業の円滑な運営を図るため情報交換を行う、杉並区公共公益事業協議会・連絡会合同会議を開催しました。 場所:区役所第4会議室

shasin1
開会にあたり会長として挨拶しました。

要望受領(杉並女性団体連絡会)

場所:区役所区長応接室

12月16日(木曜日)

出張(杉並区技能功労者表彰式)

永年にわたり同一の職業に従事し、自らの技能の錬磨及び後進の指導育成に努められた20名の皆様(自転車修理職、調理師、理容師など13職種)を杉並区技能功労者として表彰しました。

場所:天沼区民集会所

shasin1
受賞者の皆様に表彰状をお渡ししました。
shasin2
受賞者の皆様との記念撮影

出張(特別区長会総会)

場所:区政会館

12月17日(金曜日)

取材(都政新報)

場所:区役所区長応接室

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
今回は、阿佐谷の発展の歴史や、伊勢神宮と所縁の深い阿佐ヶ谷神明宮を紹介しています。
今回の収録した内容は、令和4年1月16日(日曜日)から1月31日(月曜日)まで毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:阿佐谷周辺

photo1
阿佐谷の歴史についてインタビュー(マイタウ
ン阿佐谷協議会の小川会長)
photo2
阿佐ヶ谷神明宮の紹介(齋藤宮司)
photo3
阿佐谷の芸能についてインタビュー(阿佐ヶ谷
神明宮総代の山下様)

取材(J:COM)

場所:区役所区長応接室

12月20日(月曜日)

区議会臨時会

第6回区議会臨時会が開催され、採決の結果、子育て世帯への臨時特別給付金等の補正予算(区長提出議案)が可決されました。

場所:区議会議場

photo1
区議会臨時会の様子

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

本会議

場所:区議会議場

杉並区・瑞草区友好都市協定30周年記念式典

瑞草区と杉並区の友好都市協定締結30周年を記念し、両区の関係者によりオンラインでの記念式典を開催しました。
チョン・ジョンウ瑞草区庁長権限代行と田中区長が友好都市協定30周年宣言合意書に署名し、交流活動の継続・充実や一層の友好関係の構築などについて意見交換を行いました。

場所:区役所第2委員会室

photo1
開催にあたり挨拶しました。
photo2
左から田中区長、チョン・ジョンウ瑞草区庁長
権限代行

12月22日(水曜日)

出張(杉並保育まつり)

区内の保育園の園児や関係者の交流の場として開催されている、杉並区私立保育連盟主催の「第44回杉並保育まつり」に出席し、来賓として挨拶しました。

場所:杉並公会堂

photo1

12月24日(金曜日)

取材(頼れるドクター)

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(鈴木定雄様)

杉並区社会福祉基金に対しご寄付をいただいた、鈴木定雄様に対し感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、社会福祉施設の整備や社会福祉活動の充実など、区民のみなさまの福祉向上に役立てていきます。

場所:区役所区長応接室

photo
ご寄付ありがとうございました。

12月26日(日曜日)・27日(月曜日)

出張(令和3年度交流自治体中学生親善野球大会)

本年度の交流自治体中学生親善野球大会が松ノ木運動場、メットライフドームで行われました。本年度は台湾を訪問する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により渡航ができないため、杉並区、南相馬市、台北市の交流をオンラインで行い、野球はオール杉並イーストとウエストによる交流試合が行われました。
 

場所:埼玉県所沢市

photo1
開始式での選手宣誓
photo2
始球式でピッチャーを務めました。

12月28日(火曜日)

区長年末挨拶

年末にあたり、職員に向けて挨拶を行いました。

場所:区役所第4会議室

photo1

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677