区長の行動日程 平成28年10月

 

ページ番号1028700  更新日 平成28年11月19日 印刷 

10月1日(土曜日)

出張(ふれあい運動会)

障害のある人もない人もスポーツやレクリエーションを一緒に楽しむことにより、相互のふれあいと相互理解を促進させ障害者福祉の向上を図ることを目的に、「第53回ふれあい運動会」が開催されました。
今年も例年と同じく、区立中学校の学生ボランティアをはじめとした多くのボランティアの皆さん、協賛団体、企業の協力により運営されました。障害のある人とない人が一緒に行う競技も多く実施され、貴重なふれあいの機会に参加者の皆さんの笑顔があふれました。

場所:杉並第十小学校

ふれあい運動会の画像(1)
開会式で挨拶しました。
ふれあい運動会の画像(2)
選手宣誓の様子

10月3日(月曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

10月4日(火曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

取材(読売新聞)

場所:区役所区長応接室

10月5日(水曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

10月6日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

出張(中華民国105年国慶節祝賀レセプション)

場所:千代田区

10月7日(金曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

10月8日(土曜日)

出張(タウンセブン秋まつり)

10月8日(土曜日)から10日(月曜日)まで、「防犯・防災及び食の安全」をテーマにした秋まつりが、開店35周年を迎えるタウンセブン屋上広場にて開催されました。
ステージでは和太鼓演奏など多彩なプログラムが行われたほか、杉並保健所による食育・食品衛生ブースや荻窪消防署、荻窪警察署によるブースなど、子どもが体験して学べるブースも設けられ、多くの親子連れで賑わいました。
区長は8日のオープニングセレモニーに出席し、来場者に挨拶しました。

場所:上荻

タウンセブン秋まつりの画像(1)
オープニングセレモニーにて挨拶しました。
タウンセブン秋まつりの画像(2)
イベントの3日間、多彩なプログラムが行われました。

10月9日(日曜日)、10日(月曜日)

出張(交流自治体中学生親善野球大会)

10月9日(日曜日)、10日(月曜日)の2日間にわたり、中学生の国際交流を目的とした親善野球大会が開催されました。この大会は平成23年12月に台湾を会場として台北市、杉並区、そして当時、原発事故の影響で野球もままならなかった福島県南相馬市のチームを招待して始まりました。回を重ねるごとに参加する交流自治体が増え、6回目となる今回は台北市、南相馬市、名寄市、南伊豆町、東吾妻町、杉並区の6自治体8チームが参加し熱戦を繰り広げました。
今回は上井草スポーツセンターのほか、株式会社西武ライオンズのご協力により西武プリンスドームでも試合が行われ、参加者には大好評でした。
閉会式の挨拶で区長は、「野球だけでなく、これからの人生の局面で迷ったときも、何もせず見送るのではなく積極的に球を打ちにいってください。結果が空振り三振でも挑戦したことに価値があります。見送り三振にならないように頑張って下さい。」と参加した中学生にエールを送りました。

場所:埼玉県所沢市

親善野球大会の画像(1)
中学生交流夕食会(10月8日、立正佼成会普門
地下ホール)で挨拶しました。
親善野球大会の画像(2)
開会式(10月9日、西武プリンスドーム)で
挨拶しました。

親善野球大会の画像(3)
挨拶のあと、始球式を行いました。
親善野球大会の画像(4)
選手宣誓の様子
親善野球大会の画像(5)
元西武ライオンズの石井義人氏、坂元弥太郎氏ら
による野球教室が行われました。
親善野球大会の画像(6)
熱戦の様子

親善野球大会の画像(7)
参加者と集合写真。野球を通して国内外への交流の輪が
広がりました。

10月11日(火曜日)

発令(教育委員)

場所:区役所区長応接室

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

要望受領(いのち・平和クラブ)

場所:区役所区長応接室

10月12日(水曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3,4委員会室

10月13日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区議会議場

10月14日(金曜日)

区議会本会議

平成28年第3回区議会定例会最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われました。

場所:区議会議場

本会議の画像(1)
区長提出議案14件は全て可決・認定されました。

要望受領(杉並区議会公明党)

場所:区役所区長応接室

10月15日(土曜日)

出張(杉並公会堂ウルトラマン記念プレート完成式典)

1966年7月10日に『ウルトラマン』始まりのイベント「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」が杉並公会堂より公開録画中継されてから50年が経過したことを記念し、記念プレート完成式典を開催しました。
また、同所が「シリーズ初放送『ウルトラマン誕生』の舞台となった地」であることを広く区内外に発信し、後世にそのゆかりを伝えていくため、株式会社円谷プロダクションと協力に関する覚書を取り交わしました。

場所:杉並公会堂

ウルトラマン記念プレート完成式典の画像(1)
株式会社円谷プロダクションと協力に関する覚書を
取り交わしました。
ウルトラマン記念プレート完成式典の画像(2)
玄関前に設置した記念プレートの除幕式を行いました。

ウルトラマン記念プレート完成式典の画像(3)
除幕式後の記念撮影の様子

出張(高井戸地域安全パレード)

10月11日(火曜日)から10日間実施されている「全国地域安全運動」に合わせ、区民の防犯意識の高揚、防犯自主団体相互の連携強化を図ることを目的として、高井戸地域安全パレードが行われました。
パレードには高井戸防犯協会、防犯自主団体や学生ボランティアの方々などが参加し、振り込め詐欺への注意などを呼び掛けました。

場所:永福町駅北口商店街

地域安全パレードの画像(1)
パレード開始にあたり、挨拶をしました。
地域安全パレードの画像(2)
参加者の皆さんと。

地域安全パレードの画像(3)
地域安全防犯パレードの様子

10月16日(日曜日)

出張(すぎなみ舞祭2016)

今年で9回目を迎えるダンスの祭典「すぎなみ舞祭」が開催され、延べ1万2,000人もの観客が来場しました。回を重ねるごとに参加者が増え、今大会は過去最多、総勢66チーム、約1,400人の子どもたちが参加、この日のためにチームを組み、練習を重ねてきた子どもたちが大勢の観客の前でその成果を披露しました。

場所:杉並第十小学校

すぎなみ舞祭の画像(1)
開会式で挨拶しました。
すぎなみ舞祭の画像(2)
たくさんの観客の前で元気なパフォーマンスが
行われました。

出張(アグリフェスタ2016)

都市農業の振興と都市農地保全への理解を深めてもらうため、JA東京中央・杉並区・世田谷区の3者協働事業として「都市農地を守ろう!アグリフェスタ2016」を開催しました。
今年は、「都市農地を守ろう!」をテーマとしたトークセッションや杉並・世田谷産農産物の即売会が行われたほか、寄せ植え体験、トラクター乗車体験など体験し楽しみながら学べるイベントが多数実施され、親子連れの方々などで賑わいました。

場所:杉並区役所1階ロビーほか

アグリフェスタの画像(1)
杉並区長、世田谷区長、JA東京中央副組合長による
トークセッションが行われました。
アグリフェスタの画像(2)
メインステージでのイベントの様子
アグリフェスタの画像(3)
杉並・世田谷産農産物の即売会も多くの人で賑わいました。

出張(杉並区消防団合同点検)

荻窪消防団・杉並消防団による合同点検が行われました。この合同点検は、消防団員が日頃取り組んでいる訓練の成果を確認し、消防団の士気高揚、地域住民や関係機関の理解や協力を深めることを目的に行われます。
当日は、消防団の部隊検閲、消防団による消防訓練のほか、中学生レスキュー隊・消防少年団・地元町会・災害時支援ボランティアも参加しての震災を想定した消防活動訓練等が行われました。

場所:和田

消防団合同点検の画像(1)
放水訓練の様子
消防団合同点検の画像(2)
震災を想定した消防活動訓練(1)
消防団合同点検の画像(3)
震災を想定した消防活動訓練(2)
消防団合同点検の画像(4)
訓練等が終了した後、祝辞を述べました。

10月17日(月曜日)

職員発令

場所:区役所経営会議室

10月18日(火曜日)

表敬訪問(日本オステオパシースポーツケア協会)

場所:区役所区長応接室

出張(高円寺地域区民センター協議会委員感謝状贈呈式)

高円寺地域区民センター協議会委員を退任された15名の方々に対し、この間の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状贈呈式を開催しました。これまで地域のコミュニティ形成に尽力されてきた皆さんに対し、感謝状・お礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:高円寺地域区民センター

感謝状贈呈式の画像(1)
区長から感謝状を贈呈しました。
感謝状贈呈式の画像(2)
退任委員、関係者の皆様との記念撮影

出張(杉並区民地域安全のつどい)

10月11日から10日間実施される「全国地域安全運動」に合わせ、区民の防犯意識を高める機会とするため、「杉並区民地域安全のつどい」を開催しました。
式典では、日頃から区民の安全・安心のために熱心に活動し、犯罪の抑止に顕著な成果を上げた警察官6名の方を「わがまちの警察官」として表彰しました。その後は防犯に関する講話や落語などが催され、来場した方々の防犯意識を高める良い機会となりました。

場所:高井戸地域区民センター

地域安全のつどいの画像(1)
主催者として挨拶しました。
地域安全のつどいの画像(2)
区の治安対策に貢献された6名の警察官へ
「わがまちの警察官表彰」を行いました。
地域安全のつどいの画像(3)
表彰を受けた6名の警察官、主催者、来賓の皆さんと記念撮影

10月19日(水曜日)

要望受領(杉並区町会連合会)

場所:区役所区長応接室

要望受領(杉並区私立保育園連盟)

場所:区役所区長応接室

要望受領(東京都社会福祉協議会杉並区保育士会)

場所:区役所区長応接室

10月21日(金曜日)

出張(高井戸地域区民センター協議会委員感謝状贈呈式)

高井戸地域区民センター協議会委員を退任された14名の方々に対し、この間の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状贈呈式を開催しました。これまで地域のコミュニティ形成、活性化に尽力されてきた皆さんに対し、感謝状・お礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:高井戸地域区民センター

感謝状贈呈式の画像(1)
感謝状等を贈呈した後、挨拶をしました。
感謝状贈呈式の画像(2)
退任委員の皆様との記念撮影

出張(阿佐谷ジャズストリート2016)

10月21日(金曜日)、22日(土曜日)、今年で22回目を迎える恒例の阿佐谷ジャズストリート2016が開催されました。初日の21日には、世界的ジャズピアニストである山下洋輔さんが、昨年、一昨年に引き続き阿佐ヶ谷神明宮能楽殿会場に登場しました。
今年は尺八とドラムのユニット「LOTUS POSITION」とのプレーを披露、和洋の枠を超えた圧巻のステージで、会場に詰め掛けた多くの観客を魅了しました。

場所:阿佐ケ谷神明宮ほか

阿佐谷ジャズストリートの画像(1)
ライブ前に来賓として挨拶しました。

10月22日(土曜日)

出張(スギコー福祉感謝のつどい)

場所:高井戸西

10月24日(月曜日)

杉並区名誉区民審議会

場所:区役所区長応接室

要望受領(杉並区・生活クラブ運動グループ地域協議会)

場所:区役所区長応接室

10月25日(火曜日)

燃料電池自動車「H2なみすけ号」出発式

区民の皆さんに環境意識を一層高めていただくため、燃料電池自動車(水素自動車)「H2なみすけ号」を導入し、その出発式を行いました。
この燃料電池自動車は、二酸化炭素や排気ガスを一切排出しない「究極のエコカー」と呼ばれるもので、区では、公用車として使用するほか、株式会社日通自動車学校と協定を締結し、環境学習と組み合わせた乗車体験事業を行うなど水素エネルギーの普及を図るためさまざまな方法で活用します。
また、外部給電機を接続することで、一般家庭のおよそ7日分の電気を取り出すことが可能なことから、非常時等の緊急電源とすることができます。

場所:区役所青梅街道側玄関前

燃料電池自動車出発式の画像(1)
出発式に先立ち、株式会社日通自動車学校と
「燃料電池自動車を活用した環境事業」を協働実施
するための協定を締結しました。
(左は株式会社日通自動車学校 辻代表取締役社長)
燃料電池自動車出発式の画像(2)
出発式の冒頭で挨拶しました。

燃料電池自動車の画像(3)
「H2なみすけ号」除幕の様子
燃料電池自動車の画像(4)
なみすけから鍵を受け取りました。

燃料電池自動車の画像(5)
「H2なみすけ号」をバックに記念撮影

経営会議

場所:区役所経営会議室

要望受領(杉並区消費者グループ連絡会)

場所:区役所区長応接室

出張(杉並法人会青年部会創立40周年記念式典・祝賀会)

場所:新宿区

10月26日(水曜日)

出張(「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」)

今年度から開催している、若者世代を中心とした対話集会「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」の第2回を開催しました。
区政に対する区民の意見を幅広く聴き、今後の区政運営の参考とすることを目的に行うもので、6月に開催した大学生対象の第1回に続き、この日の第2回は区内の専修大学附属高等学校の3年生を対象に行いました。「投票に行く意味」や「居場所づくり」などのテーマをグループごとに話し合ったのち、区長との意見交換を行ったほか、高校生からの区政に対する提案を発表してもらいました。

場所:和泉

すぎなミーティングの画像(1)
区長が各グループを回り意見交換を行いました。

10月28日(金曜日)

出張(都議会議員待遇者会視察昼食会)

場所:杉並会館

取材(荻窪百点)

場所:区役所区長応接室

10月29日(土曜日)

出張(高円寺フェス2016)

10月29日(土曜日)、30日(日曜日)の2日間、「高円寺四大祭り」の1つである高円寺フェス2016が開催されました。
この高円寺フェスは、高円寺をはじめとした中央線沿線の魅力が詰め込まれた「秋の大文化祭」と銘打ったイベントで、今年で第10回目を迎えました。恒例の駅前プロレスやストリートライブなど盛りだくさんのイベントが高円寺の街中のいたるところで開催され、多くの来場者が思い思いに楽しみました。

場所:高円寺

高円寺フェスの画像(1)
開会式で来賓として挨拶しました。
高円寺フェスの画像(2)
開会式の前にはびっくり連による阿波おどりが
披露されました。

出張(日本大学第二学園創立90周年記念祝賀会)

場所:天沼

10月30日(日曜日)

出張(納税街頭キャンペーン)

「税を考える週間(毎年11月11日~17日)」事業の一環として、納税意識の高揚や税についての理解を深めてもらうことを目的に、杉並区、杉並・荻窪税務署、杉並都税事務所、民間税務団体による「納税街頭キャンペーン」を行いました。
青梅街道と阿佐谷パールセンターの二手に分かれて行われたパレードには、日本大学鶴ケ丘高校吹奏楽部・バトントワリング部や杉並第一小学校ジュニアバンドも参加し、地域の方々に、納期内納税やマイナンバーを活用した電子申告についての周知を行いました。

場所:区役所、都税事務所前~青梅街道~杉並公会堂、区役所~阿佐谷パールセンター~JR阿佐ケ谷駅南口広場

納税街頭キャンペーンの画像(1)
実行委員長として挨拶しました
納税街頭キャンペーンの画像(2)
関係者の皆さん、今回イベントに参加した
ゆるキャラ達と記念撮影
納税街頭キャンペーンの画像(3)
区長は青梅街道でのパレードに参加しました。

出張(杉並区総合文化祭将棋大会)

杉並区将棋連盟が企画する「第66回杉並区総合文化祭将棋大会」が開催されました。実力別にA~Dクラスに分かれた対局が行われ、小学生から高齢の方まで多くの方が将棋を通した交流を楽しみました。また、午後からは土佐浩司八段の指導対局も行われました。

場所:セシオン杉並

将棋大会の画像(1)
午後の部の開始前に挨拶しました。

10月31日(月曜日)

待機児童解消緊急対策本部会

場所:区役所経営会議室

取材(都政研究社)

場所:区役所区長応接室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677