総務課文書係

 

ページ番号1009904  更新日 令和2年4月1日 印刷 

基本情報

代表電話:03-3312-2111
ファクス:03-3312-9912

案内

  1. 文書管理に係る企画、調査及び指導に関すること。
    文書管理について、各課に対して指導を行い総合的な企画、調整をする。
  2. 要綱の制定等に係る審査に関すること。
    要綱等の制定及び改廃に係る相談、調整及び審査を行う。
  3. 文書の受領、配布及び発送に関すること。
    到達した文書を受領して配布先を決定し、各課に配布する。
    区民事務所、学校等の出先機関ほかとの文書の交換を行う。
  4. 文書の印刷に関すること。
    文書等の印刷、製本等を行う。
  5. 文書の保存及び廃棄に関すること。
    主管課で保管を終えた文書を引継ぎ、保存年限に基づき保存及び廃棄を行う。
  6. 公印に関すること。
    公印の調製、公印の管守及び使用しなくなった公印の保存等を行う。
  7. 例規類の編集に関すること。
    例規集・要綱集を閲覧用冊子として編集し、区ホームページで公開する。
  8. 公告式及び受託公告に関すること。
    杉並区公告式条例により、条例及び規則を公布し、規程を公表する。
    国の機関等から公告することを求められた場合に、その公告を行う。
  9. 文書管理システムの指導、調整及び管理に関すること。
    文書管理システムについて、主管課に対して調整等を行う。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課文書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912