講師派遣

 

ページ番号1008182  更新日 平成31年4月23日 印刷 

消費者センターでは、悪質商法被害防止や生活の知識に関する勉強会などへ講師(消費者センター相談員、消費者センター職員、消費生活サポーター、外部講師など)を派遣しています。
杉並区内の学校・団体・高齢者施設・自治会・PTAなど、おおむね10名以上の集まりであれば、無料でご利用いただけます。

申し込み方法

おおむね1カ月前までに、電話でお問い合わせください。
その後、申し込み用紙を提出していただきます(ファクス可)。
講師派遣の申し込み用紙は以下の「講師派遣申込書」をダウンロードしてご利用ください。

テーマ例

1.悪質商法から身を守る(相談事例と対処法)

(1)専門の相談員や消費者センター職員などが実際に受けた相談事例や対処法についてお話します。
(2)寸劇などを交え、悪質商法や振り込め詐欺などについて楽しくお話します。

2.インターネットトラブルと架空・不当請求

インターネットトラブル、架空・不当請求などの事例や対処法、携帯電話やインターネットの使い方を学びます。

3.子ども・若者のための金銭教育

お金の使い方など金融リテラシーについて学びます。

4.その他

上記以外の消費生活に関するテーマを希望される場合は、ご相談ください。

下記の機関でも講師派遣を行っています

東京都消費生活総合センター
出前講座(消費生活講座の講師派遣)

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このページに関するお問い合わせ

区民生活部管理課消費者センター
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話:03-3398-3141(直通)、03-3398-3121(相談専用:平日午前9時~午後4時) ファクス:03-3398-3159