施設案内 Aさんの庭

 

ページ番号1007059  更新日 令和5年4月25日 印刷 

施設情報

写真:Aさんの庭

住所
〒166-0001 杉並区阿佐谷北5丁目45番13号
開園年月日
平成22年7月25日
面積
829.83平方メートル
その他
バリアフリートイレ有り
園名の由来
「Aさんの庭」の「Aさん」は、「公園に来る皆さん」のことです。
公園の概要

「Aさんの庭」には、かつて、昭和初期の杉並の文化・生活を今に伝える歴史的な住宅とみどり豊かな庭がありました。
バラの垣根越しに見える庭一面に美しいバラが植えられていたことから、地域の方からは、「ばらの家」と呼ばれていました。

「トトロが喜んで住みそうな家」として、宮崎駿監督著「トトロの住む家」で紹介されるなど、地域のみなさんにも親しまれ、住宅が取壊されそうになった時には、6,300余の住宅保存の署名が集まりました。
区はこの地を取得し、公園として整備するために、地域のみなさんとともに公園計画の検討を進めました。
しかし、平成21年2月、火災により住宅は焼失してしまいました。

ところが、この地をよく知る宮崎監督から区へ公園デザインの提案の申出がありました。
この提案をもとに、再び、地域のみなさんと公園計画の検討を進め、整備を経て、平成22年7月に開園へと至りました。

「Aさんの庭」は、「かつてこの地にあった住宅の佇まいを風景として継承する」ことをコンセプトとしています。
トイレと防災倉庫を兼ねる建物の外観は、赤い素焼きの屋根瓦と茶色の外壁、そして白い窓枠により住宅の様子を再現しています。
火災後も残された住宅の土台には、土を入れ芝生を張り、来歴や間取を解説するためのサイン板を設置しました。
この他、住宅とともに歴史を刻んできた井戸、クヌギやキンモクセイの大木、四季折々に庭を彩る草花の数々をご覧いただけます。

また、新しいシンボルとなるコブシは、可能な限り自然の形のまま育て、その周囲の石積にみなさんが腰を下ろして集えるようになっています。

地図

地図:Aさんの庭

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部みどり公園課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0697