電子契約サービスの導入について

 

ページ番号1094560  更新日 令和6年9月30日 印刷 

事業者の業務負担やコストの削減等を目的とし、令和6年10月より一部の契約について電子契約サービスを導入します。

電子契約とは

従来の紙の契約書の作成・押印に代わり、インターネット上のサービスを利用して契約の締結を行います。杉並区では、電子契約に「クラウドサイン」を利用します。「クラウドサイン」を利用して杉並区と契約する場合、事業者はサービスの利用料がかかりません。

メリット

業務負担の削減

オンライン上で契約書の確認や契約締結を行うことができるため、契約書の郵送や持参にかかる時間を削減できます。

コスト削減

電子契約の契約書は印紙の貼付が不要です。また、製本や郵送にかかる費用も削減できます。(ただし、契約変更は紙で行うため、印紙の貼付等が必要になる場合があります。)

対象となる契約

令和6年10月1日以降に発注する以下の案件のうち、区が指定した案件で電子契約を利用できます。

  • 工事請負のうち、予定価格500万円以下の指名競争入札(見積競争含む)
  • 委託及び物品購入のうち、予定価格500万円以上の指名競争入札(見積競争含む)及び一般競争入札

電子契約の利用を希望しない方は、対象案件であっても従来どおり紙の契約書による契約を選択できます。

事業者説明会

電子契約サービスに関する事業者説明会をオンラインで開催します。

開催日時

説明会は、各回同じ内容で実施します(30分程度)。

  • 毎月第1火曜日 午後2時から

参加方法

パソコン、タブレット、スマートフォンから、以下のリンク先に接続して参加してください。タブレットやスマートフォンで参加する場合は、事前にZoom(ズーム)アプリをインストールする必要があります。

説明会の開催時間になると、説明会の参加ページが表示されます。

会議IDとパスコードは以下のとおりです。

  • 会議ID:862 1603 4259
  • パスコード:f7pCArm8

事業者説明会に関する質疑応答

事業者説明会に関する質問をしたい場合、説明会参加時はZoomの質問機能を使用してください。
説明会後に質問したい場合は、以下のリンク先より質問を入力してください。

回答は以下のリンク先にて更新されます。なお、回答は杉並区だけでなく他自治体からの質問に対する回答も含まれます。

電子契約の手順

電子契約サービスの操作方法については、クラウドサインのホームページに公開されている受信者向けガイドをご覧ください。

セキュリティについて

電子契約を行うにあたっては、一定のセキュリティ対策が求められます。利用者の注意点等については、クラウドサインの情報セキュリティについて掲載している「セキュリティホワイトペーパー」からご確認いただけます。

その他の質問

電子契約サービスに関するよくある質問は、以下のリンク先に記載されています。

また、その他の質問等がございましたら、経理課契約係にお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部経理課契約係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) 電話:03-5307-0612(直通) ファクス:03-3312-2440