サービス等利用計画について
障害福祉サービスを利用するためには、サービス等利用計画の作成が必要になります。
サービス等利用計画とは、障害福祉サービスの支給決定を受けている方が、地域で生活していくときに必要となるさまざまなサービス等を利用するために作成する計画です。計画の内容は、杉並区がサービスの支給決定を行う際の参考とするほか、実際のサービス利用時には支援者の共通目標となります。
サービス等利用計画は、杉並区が指定する特定相談支援事業所が作成します。福祉サービスの経験があり、相談支援の専門研修を受けたスタッフ(相談支援専門員)が、利用申請者と相談しながら計画案を作成します。
費用
計画の作成にあたって、利用者に負担していただく費用はありません。
サービス等利用計画作成の流れ
- 申請
-
障害福祉サービスの利用を希望する方は、障害者施策課障害福祉サービス係に申請します。
- 計画作成依頼
-
計画が必要となる申請者に対して、杉並区から「計画作成依頼通知」を発行し、個別にご案内します。
- 契約
-
依頼を受けた申請者は、計画を作成するため特定相談支援事業所と契約します。詳しくは、関連情報の特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所をご覧ください。
- 計画案の作成・提出
-
特定相談支援事業所とともにサービス等利用計画案を作成し、杉並区に提出します。なお、計画案の提出については、事業所が代行することが可能です。
- 支給決定
-
杉並区は計画案を参考に支給決定を行い、受給者証を発行します。その後、サービスの利用・計画の定期的な見直し(モニタリング)が行われます。サービス利用の状況を確認し、必要があればサービスの変更や追加を行います。
- サービスの利用
- 申請者は、計画に基づいてサービスを利用します。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部障害者施策課障害福祉サービス係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-8808