令和4年度 新入学児童・生徒の保護者の方へ(3年9月24日)

 

ページ番号1068325  更新日 令和3年9月24日 印刷 

令和4年4月に区立小中学校へ入学するお子さんの保護者に、入学する学校を記載した「就学通知書(入学のお知らせ)」を12月中旬にお送りします。

住所地の指定校への入学が原則です

小中学校へ入学する児童・生徒は、お住まいの地域によってあらかじめ指定された学校(指定校)へ通学することが原則です。ただし、特別な事情により指定校への通学が困難な場合は、指定校変更の申し立てをすることができます。申し立て事由に該当するかどうかは、以下の案内をご覧ください。

第7号事由による指定校変更

平成26年度から、指定校変更の認定事由に「学校の特色ある教育活動に参加を志望する場合」(第7号事由)を設けています。申し立ては、指定校に隣接する学校1校に限り志望することができます。第7号事由による受け入れ人数には上限があり、1校当たり小学校は10人、中学校は15人までです。ただし、教室不足等の状況によっては、受け入れができない学校もあります。

受け入れには、「指定校変更申立書」に志望理由書(規定様式A4サイズ2枚程度の作文)を添えて「指定校変更の申し立て」を行い、認定されることが必要です。なお、申し立ての受け付けは、就学通知書の到着後、指定する期間を予定しています。

詳しくは、以下の「ご案内」をご覧ください。新小学1年生については、9月末に郵送の就学時健康診断のお知らせに同封します。新中学1年生は、各区立小学校を通じて配布します。

関連情報

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692