予約方法【小児接種】

 

ページ番号1071214  更新日 令和4年7月4日 印刷 

区の予約専用サイトまたはワクチン接種コールセンターで予約する方法と、電話または直接、各医療機関に予約する方法があります。

接種日に杉並区に住民票がないと、杉並区での接種は受けられません
接種日より前に杉並区から転出した場合、杉並区での接種は受けられません。杉並区内の会場に予約をした後に転出した場合も接種は受けられませんので、予約を取り消してください。転出後は転出先の自治体で接種を受けることになります(接種券も転出先の自治体のものを使用してください)。予約時には十分ご注意ください。

予約方法

区内医療機関での個別接種は、区の予約専用サイトまたはワクチン接種コールセンターで予約する方法と、電話または直接、各医療機関で予約する方法があります。医療機関によってはどちらからでも予約できる場合があります。

区の集団接種会場での接種は終了しました。

コールセンターでの電話予約

杉並区新型コロナワクチン接種コールセンター(多言語に対応します。)
電話:0120-023-015(フリーダイヤル)(4年1月4日から電話番号が変わりました。) 
受付時間:午前9時~午後5時
〔土日祝日を含む。年末年始を除く〕
(注)接種券番号は電話ではお伝えできません。

コールセンターの電話番号をよくお確かめのうえ、掛け間違いのないようにご注意ください。

  • コールセンターにつながった直後に自動音声に切り替わります。切り替わらない場合は、掛け間違いです。
  • 市外局番「03」は不要です。

予約の際に、ID(接種券に記載の接種券番号)・西暦の生年月日(8桁)をオペレーターに伝える必要があります。また接種日等をメモするための筆記用具もご用意ください。

インターネット予約

コロナワクチン接種予約専用サイト
受付時間:24時間(前日の午後11時59分まで翌日分の予約ができます)

予約には、ID(接種券に記載の接種券番号)・西暦の生年月日(初期パスワードとして使用。8桁 例:1932年10月1日生まれの場合は「19321001」)・任意のパスワード(最初のログイン時に設定。英数どちらも含む10桁以上)・メールアドレス(予約確認メール受信用)が必要です。

(注)任意のパスワードが分からなくなった場合は、コールセンターに問い合わて下さい。

【システム推奨環境】Windows・macOS:chrome、iOS:safari、Android:chrome
(注)Windows版 IE(インターネットエクスプローラ)、らくらくフォン、 LINEブラウザではご利用いただけません。

小児接種用マニュアル

医療機関での直接予約

電話または直接、各医療機関に予約してください。
電話を掛ける際は、電話番号をご確認の上、掛け間違いのないようご注意ください。

変更・キャンセル方法(接種の会場や日時を変更したい場合)

予約後に都合が悪くなった場合などは、最初の予約は必ずキャンセルしてください。

最初の予約の方法によって、変更方法が異なります。

  1. 区の予約専用サイト・コールセンターで予約
  2. 医療機関へ直接予約

AからAへ新たな予約をする場合
すでに予約した枠をキャンセルせずに予約日の変更ができます。

AからB、BからA、BからBへ新たな予約をする場合
新たな予約を取ったうえで、これまでの予約をキャンセルしてください(AとBの予約システムは連動していないため、キャンセルをしないと二重予約となるためです)。予約枠の空白を生じさせないためにもご協力をお願いします。

【小児接種】新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

2月18日発送のお知らせです。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0120-023-015(フリーダイヤル) ファクス:03-3391-2670