都市再生整備計画事業(荻窪駅周辺地区)

 

ページ番号1088097  更新日 令和5年6月7日 印刷 

都市再生整備計画事業とは

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としている制度です。
都市再生特別措置法第46条第1項に基づき、市区町村が都市再生整備計画を作成し、その計画に基づいて実施される事業等の費用に対して社会資本整備総合交付金が交付されます。

荻窪駅周辺地区都市再生整備計画について

歴史文化の薫り漂う、住んでよし、訪れてよしのまちを実現するため、地域に数多く点在する魅力的で価値ある歴史的・文化的資源を生かし、区民や来街者が歩いて楽しめることができるよう、住宅都市としての観光まちづくりに取り組み、地域の魅力を高め、住む人、訪れる人、誰もが親しめるようにするとともに、その魅力を効果的に伝える情報発信力を強化するなど、地域の魅力発信に取り組みます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部管理課企画調査係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0689