電動の親子自転車を買ってみました(平成31年2月1日)

 

ページ番号1048502  更新日 平成31年2月1日 印刷 

子連れの移動ってなかなか面倒ですよね。自動車があるご家庭でも意外と近所への移動が面倒だったりしませんか。子どもが1歳になったらぜひ検討してほしいのが親子自転車。徒歩ではちょっとたいへんなところへの移動がとても便利になりますよ。

親子自転車を買おうと思ったきっかけ

私が親子自転車を検討したのは、子どもと少し遠くへお出掛けしたいと思ったことでした。
子どもが1歳を過ぎた途端に、日に日に歩く歩数が増えてきました。それまでは児童館で遊ぶことが多かったのですが、児童館の乳幼児室では手狭になってきてしまいました。
そこで公園デビューしたのですが、近所の公園はどこも小さく、走り出すとすぐに車道へ出てしまう。そこで、家から少し遠いけれども大きな公園へ行きたいと思ったのです。

電動の自転車にするかしないか

自転車に乗る母子

親子自転車には電動自転車と普通の自転車があります。最近は電動自転車が人気のようです。でも正直高い。電動自転車で一式揃えようとするとおおよそ15万円。ざっくり2倍~3倍です。
安い買い物ではないので悩むところ。そこで先輩ママたちにどちらが良いか意見を求めたところ、「子どもは日に日に大きくなるよ。すぐ重くなってこげなくなるから」、「兄弟がほしいなら断然電動自転車がいいよ」、「坂道は電動じゃないと上れないよ」、「電動じゃなくてもなんとかなったけど、予算があれば電動に越したことはないよ」でした。

どこで購入するか

先輩ママの助言で、電動自転車一択で検討しました。次に購入場所です。ネットショッピング、近所の自転車屋さん、ホームセンター。

まずは何でも安く揃うネットショッピングを考えたのですが、見ていてもさっぱりわかりません。次にホームセンターへ行ってみましたが、意外に電動自転車はあまり取り扱っていないようでした(のちほど確認したところ、取り寄せは可能でした)。

そこで家のそばの自転車屋さんへ行くことにしました。結果分かりやすく教えてくれるし、購入後の手厚いサポートもあり、大正解でした。高い買い物ですので、長く安心して乗車できるようなサポートはありがたいですよね。

電動自転車購入のポイント

自転車屋さんの助言を頼りに、電動自転車を購入しました。そこで購入のポイントをご紹介します。

どこのメーカーが良いか

私が行った自転車屋さんによると、電動の親子自転車はP社とB社、Y社から選ぶ人が多いそうです。いずれも安全上も問題なく、お勧めできる自転車のため、それぞれ特徴はあるようですが、好みで選んで良いそうです。

チャイルドシートはどこにつけるか

某メーカーのホームページによると、1歳から3 歳は前、2 歳から未就学児は後ろに乗せるのが推奨とのことです(2、3才はどちらでも乗ることができるようです)。ただ子どもの成長は個人差があるため、推奨は目安として、必ず試乗させて確かめることが大事です。

子どもが2歳前後で購入を検討する場合、将来子どもを2人同時に乗せることを考えている人ならば、前にはかごをつけ、後ろにチャイルドシートがついているタイプの3人乗り電動自転車がお勧めとのことでした。将来子どもが増えたら、前に後付けのチャイルドシートをつければ、3人乗りが可能です。

なお、子どもがもう少し小さいうちに電動自転車を検討する場合、できる限り前にチャイルドシートが備え付けられたタイプを選ぶのが良いようです。後付けのチャイルドシートは備え付けのタイプと比べ簡易的なため、特に小柄な子には心配です。備え付けのタイプでも心配な間は、無理はせず、おんぶを検討しましょうね。

その他に購入するもの

ヘルメットを被った女児のイラスト

子ども用のヘルメットが必要です。子どもを乗せたまま自転車を倒してしまっている人によく遭遇します。自転車に乗せる時は必ず装着しましょう。

ほかに、チャイルドシート用の雨よけカバーは、購入をおすすめします。雨の日はもちろん、冬は防寒になります。子どもは座っているだけなので、想像以上に冬の日の自転車は寒いようです。カバーをしっかり閉め、ブランケットをかけてあげればばっちりです。

最後に

親子自転車を購入する際、何人乗せたいかで選ぶ自転車は変わってきます。私は電動自転車をお勧めしますが、乗せる人の体力や乗る場所によっては電動は不要かもしれません。購入を検討する場合はぜひ、実物を見て、店員さんと相談して決めるのがいいと思います。

また、電動自転車に子どもを乗せたまま離れてしまうことは非常に危険です。子どもは自転車に乗るとよく寝ます。たとえ寝ていても、絶対に子どもを下ろすことを徹底しましょう。

すぎラボライター  らくちゃんママ

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686