「入園グッズ作成ワークショップ」を開催しました(平成30年5月1日)

 

ページ番号1040627  更新日 平成30年5月1日 印刷 

幼稚園のイラスト

ここ数年、すぎラボ恒例になっている「入園グッズ作成ワークショップ」を今年も開催しました。
今年は昨年に引き続き、ファブスペースみたかさんをお借りしての開催。ファブスペースみたかさんがあるのはお隣三鷹市なのですが、道具がいろいろそろっていてしかも安く借りることができるというとても魅力的なスペースです。

今年のワークショップには2名の方が参加してくださいました。
おひと方は保育園用布団カバーと手提げバッグを2つ作成、もうひと方は幼稚園用手提げバッグと内履き入れを作りたいとの希望。布団カバーは布量が多く結構時間もかかるので、園バッグまで作りきれるかな、とちょっと不安でしたが、スタッフもフル回転でなんとか時間内におおむね作り上げることが出来ました。

ジェイコムの取材を受ける写真

ちなみにこの日はなんと、J:COM(ジェイコム)さんの取材カメラも入り、スタッフも緊張…かと思いきや、実は時間内にグッズを仕上げるのに精一杯で、カメラさんは半分放置。でもきっとその分、自然な様子を撮っていただけたのではないでしょうか。

ワークショップ作業中の写真

今回、手芸好きのすぎラボスタッフがお手伝いをさせていただいたのですが、手芸好きでもこの量を短時間で作るのはなかなか大変だと改めて思いました。まずはどの布をどっち方向に何センチ切れば良いのかを考えるだけで一苦労(切ってしまったら戻せないので責任重大です)。布団カバーのような大物は、今回のような大きなテーブルがなければ布を切るのも大変です。そしてママ同士のセキララなおしゃべりがなければ、途中で「もういやー」となってしまうのは想像に難くありません。

何はともあれ、今年も無事開催、そして無事完成。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

ライター:「すぎラボ」晶姐

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686