今がチャンス「子育て中の働き方」講座(平成29年8月15日)

 

ページ番号1034619  更新日 平成29年8月15日 印刷 

今がチャンス「子育て中の働き方」講座のタイトル写真

子育て中のみなさん、「仕事をしたい自分」とどう向き合っていますか。

妊娠して初めて、家庭と仕事の両立に向き合い始めた方もいるのではないでしょうか。
初めての子どもとの生活、それは、これまでの自分の働き方を見直すための大事なターニングポイントなのです。

  • 育休はいつまでとれる?
  • 時短勤務や残業免除による会社からの評価は?
  • 保育園や学童クラブはどうする?
  • 子どもが小さいこの数年、夫婦でどう乗り越える?

杉並区立男女平等推進センターでは、「今がチャンス!子育て中の働き方」講座をそれぞれの子育て期に合わせて3回に分けて開催するとのこと。

第1回は【どうする?両立】「自分らしい働き方」についての講座

 子育てと仕事を両立するヒントを学ぶと共に、フリーランスや在宅ワークのヒントを探すワークショップ、地域の働く仲間を作る交流会もあります。
「キャリア」というと「スキル」や「働き方」ととらえがちですが、「働くこと」を通じて「より良く生きること」を実現することと考えることで長期的な視野が身につくということです。
仕事をすること、仕事と子育てとの両立において不安を感じるみなさん、講座や交流を通じて現実的な乗り越え方を考えてみませんか。
実践的なワークショップを通して「自分らしい働き方」や「目標とする自分」への道筋を考えることができるようになりますよ。

日時 平成29年9月12日(火曜)午前10時~正午
会場 あんさんぶる荻窪(杉並区荻窪5丁目15番13号)
講師 キャリアカウンセラー、東京都子育て支援員(保育の情報提供)曽山恵理子
対象 仕事と子育ての両立にチャレンジしたいパパやママ、出産前のプレパパやプレママ
定員 30名(申込順)
費用 500円
その他 生後7カ月~就学前の託児あり(事前申込制。講座の10日前までにお申込みください。)

申込み

以下のリンク先の入力フォームから申し込んでください。(8月15日申し込み開始)

問い合わせ

こどもコワーキングbabyCo(ベビコ) Eメール: babyco@suginami-kodomo.net

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686