杉並区内のお花見おすすめスポット(平成29年3月1日)

 

ページ番号1031349  更新日 平成29年3月1日 印刷 

もうすぐ桜の季節ですね。
杉並区には、桜の見どころがたくさんあると思いますが、すぎラボメンバーのおすすめをいくつかご紹介いたします。
防寒対策をしっかりとして、お気に入りスポットを見つけに行ってみてください。

桜の見どころの場所が表示された区内地図

すぎなみ春らんまん祭

すぎなみ春らんまん祭りの写真

屋台の写真


善福寺川緑地公園でおこなわれる杉並区商店会連合会のイベントです。

毎年4月初め頃、屋台村が出現し、中央のイベントスペースでは、空手の披露や、歌に踊りと、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成29年は4月1日土曜から4月2日日曜までです。

いいところは、とにかく桜がきれいなことと、屋台のクオリティーが高いこと。
出店しているのが商店街のお店なので、オリジナリティーがあって、コストパフォ—マンスが高いんです。

カレースープの写真
カレースープとナンの500円のセット。手前はスパイシーなゆでたまご

善福寺川緑地公園には遊具もあるので、大人たちがおしゃべりしている間、子どもたちも退屈しないで体を使って遊べます。

遊具で遊ぶ子どもたちの写真

お花見中をしている人々の写真


お祭りの間は、すごい人出なので、トイレはお早めに。
公園には、広いトイレもありますが、オムツ台はありません。
近くには、児童交通公園や、児童館がありますので、遊びに行くついでに済ませるとよいかもしれませんね。

川沿いの桜並木

善福寺川沿いも美しい桜並木ですが、神田川沿いもきれいです。
塚山公園付近はしだれ桜が多いので、ソメイヨシノより、ちょっと時季が遅れます。
桜並木が長く続いているので、お散歩しながらのお花見にぴったりですね。

善福寺川沿いの桜
善福寺川沿いの桜並木
神田川沿いの桜並木の写真
神田川沿いの桜並木 

その他口コミ情報

柏の宮公園(杉並区浜田山2丁目5番1号)

広い原っぱが魅力の公園で、桜もきれいです。小さい子に芝生を体験させてあげるのもよいと思います。

元東電グランドの遊び場106番(杉並区下高井戸2丁目28番23号)

西側の部分が、平成29年4月8日開園予定。
現在整備工事中で、元々あった桜をいくつか伐採しているようなので、以前ほどのボリュームではないかもしれませんが、もともとお花見にちょうどいい場所だったので、期待したいところです。

また、遊び場106番の近くにある浜田山南公園は、穴場スポット。桜がきれいに咲いているのに、人が少なく、ゆったり見られます。

浜田山南公園のブランコに乗っている子どもの写真


中央線の北側の地域では、
善福寺公園(東京都杉並区善福寺3丁目9番10号)、
妙正寺公園(杉並区清水3丁目21番21号)、
井草森公園(杉並区井草4丁目12番1号)
などが、桜のきれいな公園として知られています。

杉並区商店会連合会さんのウェブサイトでも、花見スポット一覧として、情報が掲載されていますので、参考にしてみてください。

杉並区の近隣地域

世田谷区

下高井戸の商店街から日本大学のキャンパスのあたりで、毎年桜まつりがあり、手作りの商品が販売され、にぎわっています。

武蔵野市

井の頭公園は有名なお花見スポットで、桜が池に垂れ下がって、それはきれいです。
場所取りをする人が多いので、気合いを入れて場所取りをするか、少人数で行って、道の端に少し座って見るくらいがいいかもしれません。

ライター「すぎラボ」ヤリタガリ

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686