パパ、育休取るってよ。その1.事の発端は。(平成29年1月15日)

 

ページ番号1030274  更新日 平成29年1月15日 印刷 

パパが育休をとって料理しているイラスト
その1.事の発端は。

まさかまさかの妊娠発覚。そして悩む私

2015年の2学期が始まる頃、まさかまさかの第三子妊娠発覚。

長男の時も次男の時も、何の迷いもなく里帰り出産を選択。
(パパの帰宅は遅いし、夫婦の実家同士が九州のとある県の隣町同士(実家同士は車で15分の距離)のため、里帰りした方が色々と便利だったため)
でも今回は、長男が4月から幼稚園に通い出したばかり。
里帰りしたら最低でも2カ月半は帰れない=幼稚園を休まなきゃいけない。

実家の母親たちを呼ぶ?パパに育休取ってもらう?
今まで杉並で通っていたのは婦人科だし、里帰りしないなら、この辺ってどこに産科があるの?料金は?先生はどんな人?入院期間は?健診の時の待ち時間は?
長男&次男の時にお世話になった里帰り先の産院の先生達いい人なんだよねぇ。その産院のご飯も美味しかったしなぁ。健診の待ち時間もほとんどないしなぁ。良心的な料金だったしなぁ。

いやいや、今回は私の事より長男が優先だから。

悩む私と即決するパパ

と、悶々としながらパパに相談したところ、今回も実家に「帰す。」と即答。
よって、今回も里帰り出産がその場で決定。

ただし、今回は長男の幼稚園のこともあるため

  • 1カ月健診が終わってからすぐに戻ること(長男が幼稚園を休む期間をなるべく短くするため)
  • その後1カ月パパが「育休」を取得すること(いきなり3人の面倒を見る自信がないため)

が決定。

(実は、次男の時にも「こちらに戻ってきたら2週間くらい育休を取ろう」と話していたのに、いつの間にかその話が消えていた、と言うのも理由の1つ)

「授乳」以外は何でもできるけど「新生児」を知らないパパが、生後1カ月の子供とどんな育休期間を過ごすのか?
今からちょっと楽しみだったりする。

≪担当者:ゆっきー≫

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686