簡単。お食事エプロンの作り方(平成29年1月1日)

 

ページ番号1030077  更新日 平成29年1月1日 印刷 

自宅や保育園で必要なお食事エプロン。
家にあるもので簡単に作っちゃいましょう。

用意するもの

タオル、ゴム
注:必要に応じて、バイアステープ、ミシン等

3種類のタオルの写真


1番左(1)のタオルのように、ゴムが入りそうなら「その1」の作り方。
真ん中(2)や1番右側(3)のタオルのように、ゴムが入らない・折り返されていない場合は「その2」の作り方。

その1.超簡単。ゴムを通すだけで作れるお食事エプロン

タオルとゴムの写真


用意するもの:タオル、ゴム(今回は4コールの細いゴム)


作り方1.タオルの端の折り返されているところにゴムを通す。

タオルの折り返しのところにゴムを通そうとしている写真


作り方2.ゴムを結んで出来上がり

ゴムを結んだタオル

その2.ゴムを通すところを作って、ゴムを通せば作れるお食事エプロン

タオルとゴムの写真


用意するもの:タオル、ゴム(今回は4コールの細いゴム)、バイアステープ(今回は1.25センチメートル幅のもの)


作り方1.タオルの端にバイアステープを縫い付ける。
ゴムを通すので、左右は縫わないように注意。(タオルの端を折って、縫ってもOK)

タオルの端にバイヤステープをつけている写真


作り方2.バイアステープを縫い付けたところにゴムを通す。

バイヤステープにゴムを通そうとしている写真


作り方3.ゴムを結んで出来上がり。

ゴムを結び出来上がったタオル


タオルで作るので、ガンガン洗濯しても大丈夫。
ぜひ作ってみてください。


≪担当者:ゆっきー≫

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686