「高円寺南きずなサロン ひとつな」に行ってきました(平成28年3月15日)

 

ページ番号1021513  更新日 令和3年7月12日 印刷 

タイトル画像


2016年1月21日、杉並区に新しい「きずなサロン」が誕生しました!
この記念すべきオープンの日に伺ってきました。

「きずなサロン」って?

杉並区内に約40カ所もある「きずなサロン」は、地域の方々が誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場です。
お茶を飲んでおしゃべりをしたり、ゆっくり過ごしたりすることができます。
時には講演会があったり、季節のイベントがあったりと各「きずなサロン」によって内容もさまざまです。

新しくオープンした「高円寺南きずなサロンひとつな」って?

今回オープンした「高円寺南きずなサロンひとつな」は、JR高円寺駅の南口からパル商店街を抜け、ルック商店街を3、4分進んだ右側にある「高円寺フリースペース ヒトツナ」で開催されます。

以前「きずなサロンinコモンズ」を開催していた仲間と、レンタルボックスがありワークショップやイベントなどを行う「高円寺フリースペース ヒトツナ」がつながり、新しい「高円寺南きずなサロン ひとつな」が誕生しました。
(「きずなサロンinコモンズ」とは、2013年12月に始まった「きずなサロン」の一つ。2015年中に活動を休止していた。)

「フリースペース ヒトツナ」を利用することで誕生した「きずなサロンひとつな」。
まさに人と人がつながってできた「きずなサロン」なのですね!

「高円寺南きずなサロンひとつな」を始めたきっかけは?

「高円寺南きずなサロンひとつな」のメンバーは6名。
以前の「きずなサロンin高円寺コモンズ」のメンバーだった代表の岩崎さん、川崎さん、河津さんと「高円寺フリースペース ヒトツナ」のスタッフ2名。
そして両者をつなげた、高南自治会の浅井さん。
浅井さんは以前から地域のつながりをつくる「きずなサロン」オープンの構想を持っていたそうです。

「高円寺南きずなサロンひとつな」の良さは?

代表の岩崎さんが「きずなサロン」を始めたきっかけは、80歳の知り合いのおばあちゃんから、「ワークショプのインストラクターの資格を取得し、いろんな世代の人が集まって、楽しめる場を作ってほしい」と相談されたのが始まりでした。

岩崎さんも色々な資格を活かしたい思いがあり、ワークショプができて、いろいろな世代の人が集まって、喜んでいただける場をつくろうということで、「きずなサロン」の運営に至ったそうです。
これからの「高円寺南きずなサロンひとつな」でのワークショップも楽しみです。

そして、お子様も楽しめるように、おもちゃやマットを用意するそうです。
安心してお子様も連れていけますね。

オープン初日

オープンの日は、初日ということもあり、「高円寺南きずなサロン ひとつな」に携わった方々はもちろん、噂を聞き近所の方を誘っていらした方、「自分もこういう場を作りたい」という思いを持った方、お子さんと一緒にいらした方など30人ほどの方が参加されました。
忙しい合間をぬって、挨拶をしにいらしてくださる地域の方なども多くいらっしゃいました。

古着屋さんや阿波おどりなどというイメージがある高円寺ですが、ワークショップやイベントなどで意外と子供連れが訪れることが多い「高円寺フリースペース ヒトツナ」です。
そこに以前の「きずなサロンinコモンズ」の常連さんなどが参加し、男女を問わず幅広い年齢の方々が集まっていました。
すでに世代間交流が始まっていますね!関係者からは「これからは、昼食を食べられるようにしたいなぁ」など新しい企画も出ていたりと、これからどんどん進化していきそうな感じがしました。

ひとつなの写真1
きずなサロンひとつな(外観)

ひとつなの写真
きずなサロンひとつな(内観)

取材を終えて


「きずなサロン」というと、年配の方が多かったりママと子ども中心だったりというイメージでしたが、実際に行ってみて「地域の方々が誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場」というのはこういうことなのだな、と感じました。

他の「きずなサロン」にはない、参加者同士が名刺を交換する姿もあったりして、またここから新しいつながりが生まれそうな気がしました!

(Rique 10歳、3歳、1歳ママ)

「高円寺南きずなサロン ひとつな」の基本情報

開催日
毎月第3木曜日
時間
午前11時から午後2時まで
会場
高円寺フリースペース ヒトツナ(住所:杉並区高円寺南3丁目23番16号)
運営
高南ひとつな
協力金
300円(お茶とお菓子付き)

地図

地図:高円寺南きずなサロン ひとつな

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686