2人目育児 赤ちゃんとの新生活のたくさんのちっこい事件簿(平成26年5月19日)

 

ページ番号1009629  更新日 平成28年1月21日 印刷 

2014年5月19日

1月末、我が家に待ちに待った日がやっと来ました!
嬉しさ半分不安半分のドキドキ新生活は、思ってたものと違う!…かも?

家族構成:パパ(会社員)、ママ(私)、長男・とん(3歳)、次男・こう(4カ月)

事件名:「とん」の通院が!

事件内容

某大学病院に通院している「とん」。診察はあっという間なのに、往復はそれの何倍も…。
「こう」はまだ授乳の間隔も短いし、私1人で2人も見れないよ!

これで解決!

そんなに頻回ではないので、パパに休みを取ってもらう!
これなら授乳中に「とん」のことを見ててもらえるし。ただし、休暇を取るので前日と次の日の帰りは遅いけど。パパに感謝!

事件名:荷物がいっぱい!

事件内容

イラスト:ピンクの手提げバッグ

哺乳瓶はないけど、オムツをはじめ、着替えやら何やら…、荷物がいっぱい!
大きいバッグを新調したのに入らない!

これで解決!

それぞれのオムツと着替えを圧縮バッグに入れる!圧縮バッグは百均で購入。これで少しバッグがスッキリ。

事件名:おしりふきが無い!

事件内容

おしりふきがあっという間に空っぽに!「こう」はもちろん、「とん」もまだオムツ。
この前まで山のようにあったのに…。

これで解決!

以前からネット注文でオムツなどを購入していたけど、今後も活用!
重いものや嵩張るものでも玄関まで届けてくれるし。
いくら以上頼むと送料無料等もあるし、ポイント貯まるし。

他にはお米なども個別宅配を活用。小さい子供がいると特典があったりするので、ありがたい。

事件名:「とん」は「こう」にあれこれしたい!

事件内容

写真:子どもが赤ちゃんの手を握っている

お兄ちゃんになった「とん」は「こう」が可愛いのか大好き!
あれもしたい、これもしたい。
抱っこも、好き好きも、お鼻ツンツンも、お腹ポンポンも、ガラガラもしたい!見てるこっちはヒヤヒヤ。

これで解決!

要経過観察。
泣いたら「こう、えーん」と教えてくれるし。「ポンポンしてあげて」と言えばしてくれるし。危害は加えないし。優しい兄ちゃんになると思ったけど、こんなに優しいのか!
でも、ママの見ていないところでちょっといじわるしたり、「こう、あっち!」と言ってみたり、3歳児らしい所もあるみたい。

事件名:寝るとこがない!

事件内容

現在寝室にしている6畳の和室。
そこにシングル×2とベビー布団で、3人川の字になっていた我が家。
あれ?「こう」はどこに寝かせる?もう1枚布団敷ける?

これで解決!

とりあえず私と一緒にシングルで就寝。
まだ寝返りしないし、授乳で起こされるし、これでよしとしよう!

ただ、根本的な解決にはなってない…。
これから寝返りするようになれば、シングルに2人は狭いし。でも、横並びで布団は敷けないし。
結構解決してないやん!うーん、どうしよう…。

事件名:ママにもお休みが欲しい!

事件内容

1時間でもいいから、子供たちと離れる時間が欲しい!

これで解決!

子供たちのお昼寝の時間に、こっそりカフェへ。
その間子供たちはパパにお願い。
元々「おっぱい以外はできる」イクメンなので、これくらいお安いご用…?
こうやって少しリフレッシュできるのはパパのおかげ。パパに感謝!
「こう」が卒乳したら、半日くらい買い物に行こうと、今からひそかに計画中。

事件名:ママが風邪引いた!

事件内容

ある日の朝、起きたばかりの「とん」の鼻から大量の鼻水が。
あらー、風邪引いたのねー、と思いながら病院へ。…と思ってたらこの風邪がパパとママに感染!
パパは薬が飲めるけど、私飲めないし!
お風呂の時は服を着ていない時間が長い上、湯船にゆっくり浸かれる時間もそんな長くないから暖まらないし。
でも、早く治さないと「こう」にうつると困るし!

これで解決!

病院で薬をもらう!これしかない!
今回は鼻水・鼻づまり・喉の痛み・咳なので、寝る時のマスクも。…一番は風邪引かないことだけど。
「とん」がまだ小さい時に寒くないようにと電気ストーブを購入したのでそれを使ってるけど、それでも風邪は引くみたい。

事件名:ご飯作りたくない!

事件内容

イラスト:お母さんが子どもに食事させている

外出してヘトヘトで帰ってくるのが分かってるけど、晩ご飯がいる日。
帰ってからただでさえバタバタなのにご飯作りたくない!

これで解決!

前の日におかずを2日分作って、次の日も同じものを食べる!
それに次の日はお味噌汁とか、納豆とかプラスして、ちょっと頑張ったぞ感をアピール。
「とん」は納豆が大好きなので、納豆を出したらそれしか食べないし。パパには先に謝っておいて。

ちなみに、金曜は海軍じゃないけどいつもカレー。
これも「とん」の好物。だって毎日ご飯考えるの面倒なんだもん(ごめんなさい)。

事件名:ママの時間も体力も足らない!

事件内容

やらなきゃいけないことは前と変わらない(むしろ増えた)のに、時間はあんまりかけられない!
そして、夜中の授乳で何回も起こされて眠いし…

これで解決!

朝起きたら息子たちのオムツ替えをパパに頼んで、その間に朝ご飯&パパのお弁当作り&洗濯機スイッチon。
…と言っても、弁当は前日の残りと冷凍食品。
帰りの遅いパパなので、朝ご飯だけはみんなでいただきます。
それから洗濯と掃除を済ませて、朝のうちに買い物へ。

お昼ご飯は前の日の残りをチン。お昼ご飯食べたら3人で昼寝!
晩ご飯は炒め物or煮物。手のかかるものは休日にする。

煮物は保温調理のできる鍋がGood。
結婚した時に頂いたもので、ちょうどお昼ご飯の片付けの時に仕込んで、昼寝中に保温調理して、起きたら完成!火も使わないから安全だし、省エネ!離乳食作りでも重宝。

知り合いの勧めで購入した食洗機も便利!手荒れもしなくなったし、他の事ができるし。
デメリットは食器洗いが下手になったかもしれないことかな。

夜寝る時は、部屋に1人で寝れていた「とん」が隣に私がいないと泣くようになったので、諦めて午後8時頃には3人でおやすみなさい。
「こう」も隣にいると寝るので一石二鳥なのだが、私も寝ちゃう。
洗濯は乾いたら室内に移動させて、帰宅後パパが畳み、翌朝私が片付ける。
パパの協力があってこそのなせる技!

事件名:予防接種がちょっと変わった…?

事件内容

イラスト:注射器

「とん」は小さく生まれたのでちょっと入院していて里帰り期間が長かったので、予防接種は4カ月検診の時に一緒にしたBCGから。
ちょうど「とん」が接種している頃が、ロタウイルスワクチンが出てきたり、ポリオワクチンが生から不活化への過渡期だったり、三種混合が四種混合になったり…の時期だったので、ある程度のことは知ってるつもりだったけど。
先生、さらっと言うけどBCGってもう4カ月健診の時じゃないの!?

これで解決!

病院の先生にスケジュールはおまかせ!
今回は「こう」が2カ月になってすぐ予防接種ができるように里帰り期間を調整。(本当はあと1カ月くらいいたかった…)

ゆっきー
無事に二児の母に。
きっとこれからもこんなちっちゃい事件がたくさんあるんだろうな…。
三児の母の友達もいるが、尊敬します。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686