すぎラボつれづれ日記 その2(平成27年2月10日)

 

ページ番号1009621  更新日 平成28年1月21日 印刷 

画像:四隅に家族一人ずつイラスト、葉っぱつきの枝に囲まれてタイトル「すぎラボつれづれ日記」

画像:「すぎラボメンバーの身の回りで起こったあんなことやこんなこと…。子育てのことや、そうでないことも、いろいろあるんです。」の文字を手書き風にしたもの

その2 担当:ゆっきー

2015年2月10日

イラスト:4人家族

今回のテーマは、『写真屋さんで「家族写真」を撮ってみた』です。
「家族写真」みなさんは撮っていますか?
子供の写真はあるけど、家族みんな揃って写真を撮るのは…と言う家庭も多いのでは?
カメラマン=パパで、パパはいつも写真にいない、とか?
子供が大きくなって、そもそも写真を撮ってない、とか?

我が家は各々の誕生日と結婚記念日は家族写真を撮影。(デジカメのタイマー機能を利用)
ただ、子供たちはあっち見たりこっち見たり…。
数打ちゃ当たる!と枚数でカバーしたり。
最近やっとカメラ目線の写真が撮れるようになりました。

そんな我が家は息子たちのお宮参りと七五三で、写真屋さんで家族写真を撮ることに。
あの手この手で子供たちのいい顔を撮影するカメラマン。
「やっぱりプロは違うよねー」と夫婦で感心しっぱなし。

そして、結婚してちょうど5年だし…と思って、また写真屋さんで撮影することに。
次男の1歳の誕生日も近かったので、その写真も撮影。
(実を言うと、誕生日プランで撮影した方が安かった、家族写真の撮影もOKだったし。どっちがメインなのかよく分からない…)

イラスト:カメラ

カメラマンが撮ったおすまし写真も、家で撮ったアットホーム写真も、どちらもそれぞれにいいですよ。
みなさんも「家族写真」、撮ってみてはいかがですか?

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686