すぎラボつれづれ日記 その3(平成27年3月31日)

 

ページ番号1009606  更新日 平成28年1月21日 印刷 

画像:四隅に家族一人ずつイラスト、葉っぱつきの枝に囲まれてタイトル「すぎラボつれづれ日記」

画像:「すぎラボメンバーの身の回りで起こったあんなことやこんなこと…。子育てのことや、そうでないことも、いろいろあるんです。」の文字を手書き風にしたもの

その3 担当:ゆっきー

2015年3月31日

イラスト:ママが赤ちゃんに離乳食を食べさせている様子

今回のテーマは、「離乳食」です。
次男も早いもので1歳。
今では普通のご飯をむしゃむしゃと食べ、大人と同じものを欲しがるけど。

そう、あれは5カ月になる少し前。
6カ月になる少し前に始めようかなー、と考えていたのに…。
どうしても食べたいようなので、しぶしぶ開始。

離乳食作るの面倒だよー。
と、思っていたら、知人からいいことを聞いちゃった!
フードプロセッサーとか、あの手のものでやると便利らしい。
おぉ!うちには、某キッチンメーカーのハンディタイプのミキサーが!

写真:フードプロセッサーと製氷皿


実はこれ、長男の生まれる前からあったんだけど、そんな使い方を知らなくて…(涙)
あー、あの時はかなり苦労しながら離乳食作りセット使って裏ごしとかしてたのに!

分かったからには使わない手はない!!!
使ってみると、まー便利!
お粥も、野菜も、あっという間にトロトロに!
あー、なんて素敵なの!!!!!

まだ量を食べない時の強い味方は、100均の製氷皿。
写真の製氷皿の1ブロックは大体大さじ1。

その後も順調に離乳食は進み、今では何でもむしゃむしゃと食べてます。
長男の時はかなり苦労したのに。
子供によって全然違うんだなぁ…。

イラスト:笑顔の親子

今離乳食作りに励んでる方も、これから離乳食作りに励む方も、適度に手を抜きながら作ってくださいね。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686