NPO法人すぎなみ子育てひろばchouchou(シュシュ)に行ってきました。(令和2年8月21日)

 

ページ番号1059683  更新日 令和2年8月24日 印刷 

NPO法人すぎなみ子育てひろばchouchouについて

外観の写真
上荻にあるchouchouの外観

上荻にあるひととき保育など、子育て支援を行っているNPO法人すぎなみ子育てひろばchouchou(シュシュ)を取材しました。

稲葉文子さんと神地恵美さんにお話しを伺いました。

子育て支援活動を始め18年。
最初は月に数回、そこから週に数回、そして平日は毎日と、つどいの広場として親と子の安らげる場所づくりからスタートしました。

共働き世帯の増加、核家族化、待機児童の増加など生活や環境の変化とともに常に社会のニーズを見据え育児情報を共有し、地域に繋げてくれる信頼と安心の場所として、今ではさまざまな活動で地域の子育て支援拠点になる事業を行っています。

一人で子育ての悩みを抱え込むことのないよう、地域情報満載のスタッフとおしゃべりしませんか?

エプロンシアターの写真
つどいの広場 エプロン(パネル)シアター

つどいのひろばは、月曜日から金曜日と第2、4土曜日の午前10時から午後3時まで1日1家族100円で利用できます。
正午から午後0時45分までランチタイムもあり、昼食持参で過ごすことができます。
これは親子が社会とつながる、ひとりだけの育児にならないようにする、大事なこととおっしゃっていました。
毎月、誕生会など子どもも親も楽しいイベントも行っています。

理由は問わず1時間からお預かりしています。

ひととき保育は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで、子どもを預けることができます。育児中のストレス発散のリフレッシュや通院などで利用する方が多いそうです。(費用 1時間800円 杉並区の子育て応援券が利用できます。)

妊婦さんから産後2カ月までの方を中心に、1歳未満のお子様がいらっしゃるご家庭をお手伝いしています。

産前産後支援ヘルパーは、多くの方が利用しています。
産前は5日以内、産後は母の退院日の翌日から2カ月で15日以内(多胎児出産の場合は出産後1年間で30日以内)利用ができ、家事支援、上のお子さんの送迎、室内での遊び相手など、お母さんのサポートを行っています。
(費用 1時間1,500円非課税世帯は無料)

0歳児とママ・パパ、もうすぐママ・パパになる方へ

赤ちゃんカフェは、毎週水曜日に行っています。
午前10時から正午と午後1時から3時と週によって開催時間が違います。
参加費500円(子育て応援券利用可)でお茶とクッキーは別途プラス100円になります。
育休中のお母さんの利用者が多く、育児の情報交換や地域の情報交換、ママ友探しや子どもの成長や産後の自分の振り返りなど、さまざまな思いで参加される方が多いそうです。
いつも笑顔で、親子に寄り添い続けてくれるスタッフと焼きたてのクッキーとお茶も楽しめゆったりとした時間を過ごす事もできます。

赤ちゃんカフェの写真
赤ちゃんカフェの様子

お子様の年齢や成長に合わせて、3クラスあります。

親子リトミックは、年齢別3クラスで行われ、国立音楽大学出身の先生の指導により、初めての習い事として始める方が多いそうです。子育て応援券も利用可能です。(要申込 費用1500円)

その他の活動

きずなサロンは、月に1回井草地域区民センターで未就学児中心に行っています。(参加の希望の場合はお問い合わせください。費用 親子で100円)
多目的スペースは、幼稚園や保育園などの子どもと一緒の集まりだけでなく、親だけの集まりに利用できます。
小学校ひろばは、週2回午後3時~午後6時の任意の時間に自分の学習に取り組みます。終わった後は、ゲームや読書、ぬり絵など思い思いに過ごしています。

シュシュ保育室(小規模保育園)は8か月から2歳児までの保育室です。

  • 日にちごとに事業時間・参加費が異なります。
  • 子育て応援券も事業によっては利用できます。
  • 初めての方はお問い合わせの上ご参加下さい。
  • 多目的スペースとしてもお部屋が利用できます。
庭の写真
シュシュのお庭(大家さんのご好意でお借りしています)

取材を振り返り

すぎなみ子育てひろばchouchouは、18年という長い年月の中、親と子の精神的サポートだけでなく身体的サポートと、さまざまな活動をしています。

スタッフの皆さんの思いの深さがとても伝わるお話を聞いていく中、子どもとどう向き合っていくのか、という私自身の振り返りにもなりました。
今後も生まれてくる子どもたち、その親たちがより良い生活ができるよう、活動を続けて欲しいです。
また利用者も、本当につらい時、苦しい時だけでなく、気軽に遊びに行くことで考えが変わることもあると思うので、利用してほしいと思います。

住所 :〒167-0043 東京都杉並区上荻3丁目22番13号
電話:03-3395-0135 ファクス:03-6913-5271
 

  すぎラボライター かおぽん

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686