「入園グッズ作成ワークショップ」を開催しました(令和元年6月1日)

 

ページ番号1051823  更新日 令和1年6月1日 印刷 

ここ数年、すぎラボ恒例になっている「入園グッズ作成ワークショップ」を今年も開催しました。
今年も昨年に引き続き、ファブスペースみたかさんをお借りしての開催。ファブスペースみたかさんがあるのはお隣三鷹市なのですが、道具がいろいろそろっていてしかも安く借りることができるというとても魅力的なスペースです。

今年のワークショップは5名の方が参加してくださいました。
お食事用エプロンの方、布団カバーの方、肩掛けバッグの方などなど。
今年は参加人数が多かったため、時間内に無事出来上がるかな、と少々不安に思いましたが、おおむね皆さん完成させることが出来たので、スタッフ一同ほっと胸をなでおろしているところです。

作業風景の写真
作業風景

参加した皆様の作品(一部)

布団カバーの写真
布団カバー2枚。
あとは脇のスナップと名前を書いた布を付ければ完成というところまで出来ました。
ショルダーバッグの写真
ショルダーバッグ
幼稚園指定のサイズが売っていないことで今回ご参加くださいました。時間内に無事完成させることができました。
タオルの写真
タオルへの紐付
簡単なものとはいえ、枚数が多いと手縫いはキツイですね。

他には、ランチョンマットや幼稚園スモッグなどを作る方もいらっしゃいました。
なお、幼稚園スモッグはワークショップ内での完成は時間的に難しく、来年以降の参加をお考えの方はその点ご了承いただければと思います。

足りない道具はお互い貸しあったり、知恵を出し合ったりしながら、和気藹々と作成を進めることが出来ました。3人寄れば文殊の知恵。先輩ママからの「実際のとこ」なんかも聞けるのもこのワークショップの魅力かもしれませんね。

ちなみにファブスペースみたかさんのミシンは個人でも借りることが出来ます。
ミシン無いけど〇〇作らないといけなくなっちゃった、みたいな方はぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

すぎラボライター 晶姐

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686