コワーキングスペース永福に行ってみました(令和元年6月1日)

 

ページ番号1051811  更新日 令和1年6月1日 印刷 

近頃「コワーキング」なる言葉を耳にした(目にした)ことはありませんか。最近何かと話題のコワーキングスペースですが、この春、一時保育付きの新たなコワーキングスペースが杉並にも出来たということで、早速すぎラボメンバーで取材に伺ってみました。

コワーキングとは?

コワーキング(Coworking)とは、フリーランスや在宅勤務など個々でお仕事をしている方が、事務室や会議室などの働くスペースを共有しあって仕事を行うワークスタイルのことを指します。単なる仕事の場としてだけではなく、他業種の方との交流やそれによる仕事の広がりなども期待されるのが、コワーキングスペースの魅力だと言われています。

コワーキングスペースってどんなところ

最近、ふと気がつくと色々なところにコワーキングスペースが出来ています。オフィススペースがシェアできる、というのはどちらも共通ではありますが、事業者向けに特化したところ、地域のコミュニティとしても開放しているところ、お子さんの同伴も可能なところ、などなど、特徴はそれぞれにあります。

今回うかがったのは、一時預かりスペースを兼ね備えたコワーキングスペース永福。
施設の概要や今後の展望などについて、すぎラボメンバーの疑問質問をお聞きしてきました。

コワーキングスペース永福

住所:杉並区和泉3丁目7番1号  生活クラブ館杉並 2階
アクセス:京王井の頭線永福町駅から徒歩3分
営業時間:平日:午前9時から午後9時まで、土曜・日曜・祝日:午前9時から午後5時まで
料金:1時間1,000円から

入口は、井の頭通りから脇道に入ったお店の裏側、駐車スペース側が入口になります(駐車スペースは1階のお店用のため、コワーキング利用者は近隣のコインパーキングをご利用下さい)。基本は外部階段で上がる形になりますが、階段下のドアから入ったエレベーターも利用可とのこと。

コワーキングスペース永福外観の写真


中へ入ると大きなメッセージボードがあります。
現在の利用状況やイベントのお知らせなどが貼られていますので、ぜひチェックしておきたいですね(親子イベントなどもあるようです)。

ちなみに、ベビーカー置場もきちんと用意されています。

メッセージボードの写真


中に入ると広々としたスペース(コワーキングエリア)があります。電子レンジやポット、飲み物の自動販売機などもあるので、長時間の滞在でも安心ですね。
ちなみに、利用者の方は1階の生活クラブのお店でお弁当を購入してこちらで食べることも可能とのことです。(但し購入にあたっては、生活クラブの組合員になって頂くことが基本です)

コワーキングエリアの写真

コワーキングスペースの写真 その2


オープンな「コワーキングスペース」の奥には、仕切りのあるシェアデスク、更に奥には月額会員用の固定ブース(ロッカー付)などもありますので、仕事に集中したい場合や本格的なオフィスとして利用したい場合など、さまざまな想定で利用することができるのではないでしょうか。

シェアデスクの写真

シェアデスクの写真 その2


また、会議室やイベントスペースなどとしても利用できるモニター付きのレンタルルームがふたつあり、地域の皆さんの集会所的な利用もOKとのことです(間仕切りを動かして大きな1室とすることも可能です)。
(注)レンタルルームの利用については、幼稚園や保育園などの集まりでも利用は可能ですが、コワーキングスペースで仕事をしている方もいるため、あまり大きな音が出るようなものについてはご遠慮下さいとのことでした。

会議室の写真


ちなみにこちらのコワーキングスペース、実はキッズスペースが完備されており、保育士による未就学児の一時預かりも行っています(完全予約制)。
現在は月曜・水曜・金曜の午前10時から午後1時まで定員1名とのことですが、今後利用者が増えれば日時や定員等については柔軟に対応していく予定があるとのことですので、お子さんを見ながらお仕事をしている方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか(一時預かりについては事前の登録・面談等が必要ですのでご注意下さい)。

なお、ワークスペースへのお子様の同伴は今のところ想定していないとのことでしたが、一時預かりの無い日にキッズスペースをレンタルすることは可能とのことで、キッズスペースであればお子さんを遊ばせながら同じ部屋でお仕事をする、という利用方法はできるようです(保育は付きません)。

コワーキングスペース永福はオープンしたばかりということもあり、色々とニーズを見極めながら柔軟に運営していきたいとのことでした。ご興味のある方はぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか。

キッズスペースの写真


ところでこちらのコワーキングスペース永福ですが、経営母体は「生活クラブ」という生協が経営されているお店になります。そのため、生活クラブの会員になっていれば会員価格で利用することが可能です。生活クラブへの入会については、1階店舗の生活クラブ・デポーさん、または、コワーキングスペースの受付までお問い合わせ下さい。

2階のコワーキングスペースでお仕事をして、1階の生活クラブで夕飯のお買い物をして帰る。
そんな理想的な生活が出来そうなコワーキングスペースでした。

すぎラボライター 晶姐

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686