子ども・子育てプラザ成田西に行ってきました(その2)ママ目線で施設やプログラムを紹介します(平成31年4月15日)

 

ページ番号1050817  更新日 平成31年4月15日 印刷 

前回に引き続き、子ども・子育てプラザ成田西をご紹介します。今回は乳幼児のママ目線で施設やプログラムに関してご紹介します。

場所

杉並区の真ん中あたり、杉並第二小学校や善福寺川緑地公園、杉並児童交通公園の近くにあります。子ども・子育てプラザと交通公園をはしごしている親子も多いですよ。

最寄りの交通機関

すぎ丸けやき路線(阿佐ケ谷駅・浜田山駅間)で「鎌倉街道」下車徒歩1分、「三年坂」下車徒歩3分
関東バス(中野駅・五日市街道営業所間、中35系統)で「杉二小前」下車徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷駅」徒歩15分

開所時間と休業日

開所時間と休業日は下記のとおりです。児童館とは若干異なり、月に1回の館内整理日がありません。

開所時間

  • 月曜日~金曜日:午前9時~午後6時
  • 土曜日・日曜日:午前9時~午後5時

休業日

毎月第1日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)

施設概要

施設は全て乳幼児親子連れにやさしい仕様となっています。
2階建てで、1階には乳児(0歳、1歳)の利用できるベビールームと、幼児(2歳以上)の利用できるキッズルーム、プレイホール(体育館)、飲食用のラウンジがあります。2階は一時預かりルームと小学生や団体貸切利用ができるマルチルーム、クラフトルームがあります。

快適なベビールーム

明るい日差しがさすベビールームには、赤ちゃんが喜ぶ絵本やおもちゃはもちろん、成長が気になるパパママに嬉しい体重計、身長計も置かれていて自由に利用できます。カーテンで仕切られた授乳室もありますので、安心して授乳が可能です。

子どもが夢中になるキッズルーム

ベビールームより広いキッズルームは2歳以上の幼児が室内遊びをする部屋です。おままごと遊びやお人形、木のおもちゃなどで遊ぶことができます。その他にも折り紙、ぬりえもありますよ。

おもいっきり走り回れるプレイホール

プレイホールの写真

プレイホールは0歳から就学前の子どもが利用できるお部屋です。
ホールは大きく4つのスペースに仕切られています。大きなジャングルジム、コンビカー、ボール、ソフトカラー積み木などで、安全に体を思いっきり動かして遊ぶことができますよ。事務所で貸出す3両編成のプラレール(電池入り)もこちらで線路を組み立てて利用します。線路は1人で使える量が決まっているため、取合いの心配もありません。またお友達同士でレールを組み立てて大きな線路を作って遊ぶこともできます。

いつでも飲食可能なラウンジ

ラウンジの写真

ラウンジには調乳器、電子レンジが完備され、テーブル席、プレイマットがひかれた座卓席があります。キッズチェアやバウンサーもあり、落ち着いた環境でいつでも飲食ができるのはとても魅力的です。そのため昼食、おやつ時だけではなく夕方に少し早めの夕飯を取らせてから帰る親子も見かけます。


利用しやすいトイレ

女子トイレには、子供用トイレとおむつ替え台があり、男子トイレはおむつ替え台があります。またどちらの個室にもそれぞれベビーチェアが付いています。おむつ替え設備は女子トイレに偏りがちですが、こちらではパパも安心して利用できます。

2階のマルチルームとクラフトルーム

2階のマルチルームとクラフトルームの写真

小学生以上の子どもが遊ぶ部屋です。また、目的内団体の貸切利用も行っており、子育て支援や子どものための活動をする3名以上の団体であれば、予約の上利用が可能です。たとえば幼稚園のバザー準備等でも予約が可能だそうです。

さまざまなイベント

子ども・子育てプラザ成田西では定期、不定期のイベントがたくさんあります。児童館と違い、午後にミニプログラムがあったり、年少~年長向けのプログラムがあります。

定例プログラム

曜日と時間固定で30分の年齢別プログラムがあります。
午前中は、0歳ねんねの赤ちゃん、はいはい~歩き始めの赤ちゃん、1歳、2~3歳向けと4つのプラグラム、午後には年少から年長向けのプログラムがあります。
午後にも15分の短時間プログラムでお話の時間や0~1歳向けのプログラムがあります。

不定期開催イベント

定例プログラムの時間を使った特別プログラムや子育て支援講座も開催しています。プラザおしゃべり会というものでは、ママたちが情報交換をした成果を壁に貼って紹介していてとても参考になります。

一時預かり

事前登録(面談)で一時預かりがあります。通院やリフレッシュ等で1時間単位で利用が可能です。子育て応援券も利用することができます。

利用できる日・時間(施設の休業日を除く)

  • 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
  • 土曜日:午前9時~午後4時

お預かりできるお子さん

区内在住の生後6カ月から小学校就学前までの、健康で集団生活が可能な乳幼児

定員

9名

利用料

1時間800円(杉並子育て応援券が利用できます)

最後に

乳幼児親子にとても魅力的な子ども・子育てプラザ成田西。近隣の方にとっては魅力的な遊び場であるだけではなく、たくさん通って慣れた上で、一時預かりも利用できるとてもありがたい存在だと思います。
遠方の方でも1日いるつもりで遊びに行けば意外に大変ではないと思います。無料の遊園地へ行く感覚で利用すると良いのではないでしょうか。
兄弟で下の子が小さくて公園は避けたいけど、でも上の子も思いっきり遊ばせたくて行き場に困っていると言う人にもとてもおすすめですよ。公園じゃないとダメだけどここなら大丈夫と話すママの声も聞きますよ。

すぎラボライター らくちゃんママ

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686