ソーシャルメディア区公式アカウント一覧

 

ページ番号1005317  更新日 令和5年10月17日 印刷 

杉並区LINE(ライン)公式アカウント

2次元コード。友だち追加もできます
アカウントページ
2次元コード

杉並区広報課では、区に関わる情報を広く発信するため、令和5年2月15日からLINEを運用しています。
掲載する内容は、新型コロナウイルス感染症・防災・広報紙(1日・15日発行)の情報を中心にイベント情報や区からのお知らせなど、区に関するさまざまな情報です。
なお、原則として個別の返信は行わないものとします。この公式アカウントの運営に関するご質問は総務部広報課へ、各掲載記事の内容についてのご質問は各掲載記事の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区
【アカウントID】@suginamicity
【担当課】総務部広報課

杉並区(地震・水防情報等)X(旧Twitter)

杉並区では、災害関連情報をお知らせするため、平成23年3月18日からX(旧Twitter)を運用しています。
お知らせする内容は、ホームページに掲載された災害に関連する情報を元にしています。お知らせの詳しい内容は、ホームページをご覧ください。
なお、この公式アカウントは、災害時における被災者への支援情報や区の取り組みなど、区からの情報発信専用とするため、X(旧Twitter)を使ったお問い合わせ(リプライやダイレクトメッセージ)への返信はいたしません。あらかじめご了承ください。令和元年7月19日からアカウント名を変更しました。

【アカウント名】杉並区(地震・水防情報等)
【担当課】総務部広報課

杉並区公式フェイスブック

杉並区では、区に関わる情報を広く発信するため、平成29年7月31日からフェイスブックページを運用しています。
区の取り組みや地域の魅力、イベントのお知らせなど、区のさまざまな情報を発信していきます。
なお、このフェイスブックページへのコメントに対する返信は行っておりません。この公式アカウントの運営に関するご質問は総務部広報課へ、各掲載記事の内容についてのご質問は各掲載記事の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区広報課
【担当課】総務部広報課

杉並区公式チャンネルユーチューブ

広報番組「すぎなみスタイル」をはじめ、区長記者会見動画や各課製作の動画等を配信するにあたり、ユーチューブを活用することで、杉並区の施策やイベントなどをより広くPRすることを目的としています。
なお、コメントは入力できません。この公式アカウントの運営に関するご質問は総務部広報課へ、掲載している動画の内容についてのご質問は、各動画に記載の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区公式チャンネル
【担当課】総務部広報課

杉並区広報課X(旧Twitter)

杉並区広報課では、区に関わる情報を広く発信するため、平成31年3月25日 からX(旧Twitter)を運用しています。掲載する内容はイベント情報や区からのお知らせ、日々のちょっとした出来事など、区に関するさまざまな情報です。
なお、リプライやダイレクトメッセージに対する返信は原則として行っておりません。この公式アカウントの運営に関するご質問は総務部広報課へ、各掲載記事の内容についてのご質問は各掲載記事の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区広報課
【担当課】総務部広報課

杉並区公式クックパッド

杉並区の給食を、家庭でも気軽に利用でき、子どもたちの食育に役立つよう、インターネット上に料理レシピ集を掲載するため、平成27年9月1日からクックパッドを運用しています。
掲載する内容は、杉並区の給食献立レシピや杉並区の給食に関する情報及びユーザー投稿コメントのつくれぽに対する返信となります。
つくれぽに関しては、書き込み可能となっておりますが、返信を保障するものではありません。あらかじめご了承ください。
また、この公式アカウントは、杉並区の給食レシピを主とした情報になりますので、ご質問等につきましては、担当課に直接お問い合わせください。

【アカウント名】杉並区の給食
【担当課】教育委員会事務局学務課

杉並区就労支援センター公式フェイスブックページ

杉並区就労支援センターでは、利用者のサービス向上と情報提供を目的に、フェイスブックページを平成28年6月7日から運用しています。
掲載する内容は、杉並区就労支援センターで実施するセミナー情報をはじめとする就職活動に関する情報及びハローワーク関連情報等の就労支援に関する情報です。
なお、このフェイスブックページへのコメントに対する返信は行っておりませんので、ご質問等につきましては、杉並区就労支援センターに直接お問い合わせください。

【アカウント名】杉並区就労支援センター
【担当課】産業振興センター

ゆう杉並公式X(旧Twitter)

杉並区立児童青少年センター(ゆう杉並)では、サービス向上と情報提供を目的に、X(旧Twitter)を平成28年7月1日から運用しています。
掲載する内容は、ゆう杉並で実施するイベント情報や、施設の利用状況に関する情報です。
なお、このアカウントへのコメントに対する返信は行っておりませんので、ご質問等につきましては、担当課に直接お問い合わせください。

【アカウント名】ゆう杉並
【担当課】子ども家庭部児童青少年課事業係

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム公式X(旧Twitter)

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムは、世代を超えて日本のアニメーション全体を体系づけて学び、体験し、理解しながら楽しんでいただく、日本ではじめての施設です。アニメの原理が体験できるギミックやアフレコ体験などのアニメ制作の過程を直接体験していただく参加型展示、新しいアニメ情報を盛り込んだ「企画展」などの情報を広く発信するために令和元年7月9日からX(旧Twitter)を運用しています。
なお、この公式アカウントは情報発信専用とするため、原則としてリプライやダイレクトメッセージに対する返信は行っておりません。この公式アカウントの運用や各掲載記事の内容についてのご質問は、杉並アニメーションミュージアムまで直接お問い合わせください。

【アカウント名】東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム
【担当課】産業振興センター観光係

杉並区みどり公園課公式X(旧Twitter)

杉並区みどり公園課では、区立の公園緑地に関わる情報を広く発信するため、令和2年1月23日からX(旧Twitter)を運用しています。掲載する内容は公園イベント情報や公園ボランティアの活動報告、季節の樹木情報など、公園緑地に関するさまざまな情報です。
なお、リプライやダイレクトメッセージに対する返信は原則として行っておりません。この公式アカウント掲載記事の内容についてのご質問は各掲載記事の杉並区みどり公園課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区みどり公園課
【担当課】都市整備部みどり公園課

すぎなみ地域コムフェイスブックページ

地域団体情報サイト「すぎなみ地域コム」では、地域活動情報の発信により地域活動の活性化を図ることを目的に、フェイスブックページを令和2年1月30日から運用しています。
掲載する内容は、「すぎなみ地域コム」のサイトに掲載している登録団体のイベント・講座情報をはじめとする、地域活動に関する情報です。
なお、このフェイスブックページへのコメントに対する返信は行っておりません。
この公式アカウントの運営に関するご質問は区民生活部地域課協働推進係へ、掲載しているイベント・講座の内容についてのご質問は主催者までお問い合わせください。

【アカウント名】すぎなみ地域コム
【担当課】区民生活部地域課協働推進係

なみすけインスタグラム

杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ・ナミー・なみきおじさん・タネタ・スピト」が区内外の人に向けてキャラクターの情報や区公式情報サイト「すぎなみ学倶楽部」と連動した区の魅力を発信するために、令和2年4月1日からインスタグラムを運用しています。
なお、このインスタグラムへのコメントに対する返信は行っておりません。この公式アカウントの運営に関するご質問は杉並区産業振興センター観光係へ、掲載しているイベントの内容については主催者までお問い合わせください。

アカウント名:【公式】なみすけ(杉並区公式アニメキャラクター)
担当課:産業振興センター観光係

杉並区教育委員会公式チャンネルユーチューブ

杉並区教育委員会では、遠隔学習を可能とし小・中学生の学びを支援するとともに、杉並区教育ビジョンの基本目標の実現を図ることを目的として、令和2年5月1日からユーチューブを運用しています。
掲載する内容は、小中学生や保護者などが家庭学習に活用できる動画や、杉並の教育に関する情報等の配信です。
なお、コメントの入力はできません。この公式アカウントの運営に関するご質問は教育委員会事務局庶務課へ、掲載している動画の内容についてのご質問は、各動画に記載の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区教育委員会公式チャンネル
【担当課】教育委員会事務局庶務課

杉並区和田堀公園プールX(旧Twitter)

杉並区スポーツ振興課では、新型コロナウイルス対策を含む和田堀公園プールの利用方法について適宜情報を発信し、人数制限等の利用状況をリアルタイムでお知らせするため、和田堀公園プールが開場している土日・祝日を含む夏期のみX(旧Twitter)を運用しています。
なお、リプライやダイレクトメッセージに対する返信は行いません。ご質問等につきましては、和田堀公園プールまたはスポーツ振興課に直接お問い合わせください。

【アカウント名】杉並区和田堀公園プール
【担当課】区民生活部スポーツ振興課

杉並区学校開放事業X(旧Twitter)

杉並区学校支援課では、杉並区学校開放事業の利用者に対し、利用状況をリアルタイムで知らせることで、施設をより使いやすくすることを目的として、X(旧Twitter)を運用しています。
なお、投稿内容へのリプライに対しては、原則として返信しません。ご質問等がある方は、学校支援課学校開放担当にお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区学校開放事業
【担当課】教育委員会事務局学校支援課

すぎなみ健康チャンネルユーチューブ

杉並保健所では、区民が健康づくりに活用できる動画や健康づくりに関する情報等を配信することにより、遠隔で健康づくりに関する区民の取り組みを支援し、全ての区民が生涯にわたって健やかでいきいきと暮らせる健康長寿の地域社会の実現に寄与することを目的として、令和2年11月からユーチューブを運用しています。
掲載する内容は、各種健康づくり講演会、教室、食育に関連した動画、その他健康づくりに関する情報等の配信です。
なお、コメントの入力はできません。この公式アカウントの運営に関する質問は杉並保健所健康推進課へ、掲載している動画の内容についてのご質問は、各動画に記載の担当課までお問い合わせください。

【アカウント名】すぎなみ健康チャンネル
【担当課】杉並保健所健康推進課

「杉並区河川ライブカメラ」ユーチューブチャンネル

区で集中豪雨や台風による急激な河川水位の上昇などを河川ライブ映像で配信することにより、区民が避難行動をするために必要となる情報を、随時安全な場所で取得することが可能となります。令和3年8月からユーチューブでの運用を開始しています。
掲載する内容は、杉並区内の河川の映像をライブ配信しています。
なお、コメントはできません。この公式アカウントの運営に関するご質問は都市整備部土木計画課へお問い合わせください。

【アカウント名】杉並区河川ライブカメラ
【担当課】都市整備部土木計画課

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部情報管理課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)