銭湯のイベント

 

ページ番号1005187  更新日 令和4年4月1日 印刷 

銭湯では、いろいろなイベント湯を実施しています。広い湯船でゆったりできる銭湯にぜひお越しください。

各イベントについては、区公式ホームページ「イベント情報」や広報すぎなみでお知らせします。
また、銭湯に関する情報は、杉並浴場組合公式ホームページを合わせてご覧ください。

なお、開催日、内容については変更することがありますので、ご利用の銭湯に確認の上、お出かけください。

主なイベント日程

しょうぶ湯

5月5日(端午の節句)

「しょうぶ湯」には、身体を温める働きがあり、血行を促進し、香りが良いため、昔はこの香りが邪気を払い厄難を除くとも言われていました。小学生以下の方は無料です。大人の方はくじ引きがあります。

銭湯(1010)の日「ラベンダー湯」

10月10日(1010=セントウ)

「ラベンダー湯」は血行を促進して新陳代謝を高め、筋肉のこりや疲労を和らげる効果があります。ラベンダーの和やかな香りに包まれながら心身ともにリラックスしてみてはいかがでしょうか。

ゆず湯

冬至の日(12月22日頃)

冬至に「ゆず湯」に入ると「1年中風邪をひかない」という言い伝えがあります。ゆずに含まれる成分には血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると、身体を芯から温めます。小学生以下の方は無料です。大人の方にはくじ引きがあります。

その他の入浴サービス

週1回、区内にお住まいの65歳以上の方及びその付き添いの方は、杉並浴場組合に加盟している銭湯が入浴料100円でご利用できます。
実施曜日・時間は各銭湯によって異なります。
ご利用の際に、公衆浴場で「ふれあい入浴カード」を発行しますので、年齢の確認できる保険証等をお持ちください。

詳しくは、以下の「ふれあい入浴」のページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0681