マイナポイント事業について

 

ページ番号1060657  更新日 令和4年8月4日 印刷 

マイナポイントについて

マイナポイントは、国が実施する、マイナンバーカード(個人番号カード)を活用した消費活性化策です。
対象者は、令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請し、令和5年2月末までにマイナポイントの予約・申し込み手続きを行った方です。

マイナポイント第2弾では、以下の3点に対し、キャッシュレス決済サービスのポイントが付与されます。

キャンペーン1:マイナンバーカードの取得及び2万円までのチャージまたはお買い物(最大5,000円分)
キャンペーン2:健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)
キャンペーン3:公金受取口座の登録(7,500円分)

マイナポイントについての詳細は、総務省のマイナポイント事業ホームページをご覧ください。

マイナポイント付与までの流れ

ステップ1 マイナンバーカードの取得(既にマイナンバーカードのお持ちの方はステップ2へお進みください)

マイナポイントの予約・申し込みには、令和4年9月末までにマイナンバーカードの交付申請をし、取得したマイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカード交付申請の詳細は、以下のページをご確認ください。
なお、申請からカード取得まで、1カ月半から2カ月程度かかります。

ステップ2 マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントを受け取るためには、オンラインによる予約・申し込み手続きが必要です。
オンライン手続きは、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンのアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、ご自身で行うことができます。

オンライン手続きの方法は、以下の「マイナポイントの予約・申込方法(総務省マイナポイント事業ホームページ)」をご覧ください。

ステップ3 マイナポイントの利用

取得したポイントは電子マネーやQRコード決済など、普段のお買い物に利用できます。

マイナポイント申し込み後のポイント取得及び利用については、選択したキャッシュレス決済サービス事業者へお問い合わせください。
各キャッシュレス決済サービス事業者の問い合わせ先は、以下の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省マイナポイント事業ホームページ)」をご覧ください。

対応のスマートフォンやパソコンをお持ちでない方へ

マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンやパソコンをお持ちでない方は、マイナポイント手続きスポットや杉並区の支援窓口でマイナポイントの予約・申し込み手続きを行うことができます。

マイナポイント手続きスポット

国の委託を受けた全国の郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ等でも手続きを行えます。

  • 郵便局
  • セブン銀行(ATM)
  • ローソン(マルチコピー機)
  • KDDI(auショップ)
  • NTTドコモ(ドコモショップ)
  • ソフトバンク(ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)
  • イオングループ(総合スーパー、一部の食品スーパー)
  • ビックカメラ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)
  • ヤマダ電機

手続きの方法はスポットや使用する機械によって異なりますので、操作は各スポットに備え付けられている手順書等に従って実施してください。
詳細は、以下の「マイナポイント手続スポット検索(総務省マイナポイント事業ホームページ)」をご覧ください。

杉並区の支援窓口

区では支援窓口を開設して、マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンやパソコンをお持ちでない方などへの手続きの支援を行います。

  1. 場所:区役所東棟2階
    (支援窓口の設置は、区役所本庁のみとなります。)
  2. 開設期間:令和4年6月30日から令和4年9月30日までの平日(土曜日、日曜日、祝日は除きます。)
    開設時間:午前9時から午後5時まで
  3. 必要なもの
    • マイナンバーカード
    • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
    • 選択するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
    • (公金受取口座登録をする場合)本人名義の口座情報(金融機関名、支店、口座番号など)がわかるもの

注意事項

  • マイナポイントは先着順ではありませんので、ポイント申し込みは慌てずに行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします
  • 「決済サービスID」と「セキュリティコード」は、マイナポイント申し込み画面において、キャッシュレス決済サービスを選択する際に必要な情報です。
  • マイナポイントの対象となる決済サービス、決済サービスIDとセキュリティコードは、「総務省マイナポイント事業ホームページ」より確認いただけます。
  • 一部決済サービスは、支援窓口で申し込みができない場合や、マイナポイント申し込み前の事前登録が必要な場合があります。
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号変更はこの支援窓口ではできません。

利用者証明用電子証明書の暗証番号について

マイナポイントの予約・申し込みには、マイナンバーカードに搭載される利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です

既にマイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書の暗証番号がご不明の場合や電子証明書の有効期限が過ぎている場合は、区民課区民係又はお近くの区民事務所で再設定することができます。
電子証明書についての詳細は、以下のページをご確認ください。

問い合わせ

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178
(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応:0570-028-125)
開設時間:土日祝日を含む 午前9時30分~午後8時
マイナポイントについては、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

総務省マイナポイント事業ホームページの「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部情報管理課番号制度・情報セキュリティ担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)