窓口のご案内
区役所の各窓口について
【杉並区役所東棟1階 区民課区民係窓口の土曜開庁について】
杉並区役所東棟1階を第1、第3、第5土曜日に開庁しています。(祝日および12月29日から翌1月3日までの間を除く)
開庁時間、取扱業務については下記のページをご覧ください。
各種届出や手続き等ができる区役所庁舎以外の主な窓口について
一般に「出張所」「支所」と呼ばれる身近な窓口施設での各種サービスは、杉並区では「区民事務所」が取り扱っています。
取り扱い事務と各所在地は下記からご覧ください。
【区民事務所の延長開庁・土曜開庁について】
水曜日に限り、午後7時まで延長開庁しています。
また、第2、第4土曜日に開庁しています。(祝日および12月29日から翌1月3日までの間を除く)
(注)水曜日の午後5時以降と土曜日は、他の区市町村や所管課と連絡が取れないため、お取り扱いできない事務があります。
区民事務所(区民課各区民係)
取り扱い事務
- 戸籍関係の届出、転入・転出・転居などの届出、印鑑登録・証明のこと
- 戸籍・住民票・住民税などの証明のこと
- 国民健康保険、国民年金の加入脱退などのこと
- 住所変更に伴う就学などのこと
- 児童手当、乳幼児医療証、後期高齢者医療証などの交付申請等のこと
注意事項
取り扱い事務の詳細及びご利用時間帯につきましては下記のページをご覧ください。
証明書コンビニ交付サービス
全国のマルチコピー機設置店(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ)
取り扱い事務
平日・土曜日・日曜日・祝日・夜間における「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「住民税証明書」「戸籍証明書」「戸籍の附票の写し」の交付
注意事項
- マイナンバーカード(個人番号カード)に利用者証明用電子証明書が記録されているものをお持ちの方がご利用になれます。
注意:住所が杉並区以外の方が「戸籍証明書」「戸籍の附票の写し」を取得する場合は、別途利用登録申請が必要です。詳細は下記のリンク先をご覧ください。なお、住所と本籍の両方が杉並区にある方は手続きの必要なくお取りいただけます。 - 住民基本台帳カードをお持ちの方で、利用登録申請の手続きをしている方は「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「住民税証明書」を取得することができます。「戸籍証明書」「戸籍の附票の写し」は、取得することができませんのでご了承ください。
- スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォンをお持ちの方がご利用になれます。本サービスに対応している機種や店舗等の詳細については、スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ホームページ)をご覧ください。
その他の窓口の場所について
その他の窓口の場所につきましては「施設案内」にてご覧いただけます。
このページに関するお問い合わせ
区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771