保育園・幼稚園  よくある質問

 

ページ番号1003344  更新日 平成30年4月1日 印刷 

質問緊急一時保育について教えてください。

回答

緊急一時保育とは、保護者が病気や出産などでお子さんの世話ができなくなったとき、杉並区立の保育園で保護者に代わって一時的にお子さんをお預かりする制度です。

お預かりできるお子さんは?

  1. 杉並区在住であること。(杉並区外に転出なさると預けられません。)
  2. 生後4カ月以上で小学校就学前の健康な児童であること。

緊急一時保育を利用できる人は?

  1. 保護者が、出産や病気で入院した場合
  2. 同居の親族が入院し、保護者が患者の看護にあたる場合
  3. 保護者が死亡または行方不明の場合
  4. 保護者が裁判員になる場合

申し込み方法は?
保育課保育支援係に直接ご連絡のうえ、お申し込みをお願いいたします。
受託する保育園および期間が決定した後、保育園で利用の申し込みと面接をしていただきます。
詳細についてはお電話でご案内します。

保育時間や休園日は?
平日・土曜日 午前8時30分~午後5時
ただし、区長が認めた場合には、前後1時間の範囲で延長することができます。
日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

保育期間は?
保育期間は最長1か月間(土曜日・日曜日・祝日を含む)です。
通常出産の場合は最長2週間(土曜日・日曜日・祝日を含む)です。

保育料は?
1日1,300円
(裁判員なることで保育を利用する場合は無料)
ただし延長して預けた場合には、1時間につき400円加算されます。
保育料の中に給食費も含まれます。
お支払いに、「杉並子育て応援券」は利用できません。

保育料の支払い方法は?
保育終了後保護者負担金を決定し、保育課より納入通知書をお送りしますので、指定金融機関でお支払いください。

給食は?
保育園で調理した給食とおやつが出ます。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部保育課保育支援係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0688