後期高齢者  よくある質問

 

ページ番号1002563  更新日 令和3年4月1日 印刷 

質問後期高齢者医療制度の葬祭費の申請方法を教えてください。

回答

杉並区において後期高齢者医療制度に加入している方が亡くなったとき、葬儀を行った方に対して、申請により葬祭費(7万円)を支給します。

申請に必要なもの

  1. 亡くなった方の被保険者証
  2. 葬儀代金の領収書原本(葬儀代と書かれているもの)
  3. 葬儀を行った方名義の口座番号がわかるもの
  4. 葬儀を行った方の印鑑(朱肉を使うもの)

(注)

  • 郵送での申請も可能です。ご希望の場合は、申請書をお送りしますので下記までご連絡ください。
  • 郵送申請の場合、領収書の返却に1カ月ほどかかります。
  • 領収書の名義人(葬祭執行者)以外の方の申請・受領の場合は委任状が必要です。

申請窓口

区役所2階11番窓口
区民事務所

支給時期

申請書受付後、通常1カ月以内にお支払いします。

申請期限

葬儀を行った日の翌日から2年間です。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部国保年金課高齢者医療係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0651(直通) ファクス:03-5307-0685