住宅  よくある質問

 

ページ番号1003825  更新日 令和4年4月1日 印刷 

質問区営住宅について教えてください。

回答

区営住宅とは何ですか。
区営住宅とは、住宅に困っている一定所得以下の区民を対象とした家族向き住宅です。

区営住宅の募集時期・募集期間はいつですか。
7月上旬に、「空き室待ち登録者」の募集を行う予定です。募集期間は、年1回1週間程度です。募集期間以外の申込みはできません。募集については、「広報すぎなみ」、「杉並区公式ホームページ」でお知らせします。

区営住宅の主な申込資格はどうなっていますか。

  1. 区内に引き続き2年以上居住している成年者で同居親族がいること
  2. 住宅に困っていること(土地・家屋所有者は原則不可)
  3. 世帯全員の所得の合計所得が所得基準の範囲内であること
  4. 申し込み者(同居親族を含む。)が暴力団員、または暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと

入居にあたり連帯保証人の選任は廃止になりました。

区営住宅はどこにありますか。
現在区内に32カ所あります。

申込用紙はどこで配布しますか。
募集期間のみ、区役所、区民事務所、福祉事務所で配布します。各配布場所の休業日は区役所の休日・夜間受付窓口で配布します。

抽せんで「空き室待ち登録者」になれば、すぐに入居できるのですか。
「空き室待ち登録」ですので、空き室が発生しないと入居できません。

「空き室待ち登録」とはどういうことですか。
登録期間(9月1日~翌年8月31日)内に空き室が発生したときに、入居する方をあらかじめ決めておくものです。

応募の際に住宅を指定することができますか。
応募の際は住宅を指定していただきますが、住宅を地域ごとにグループ分けし、「空き室待ち登録者」をグループ単位で決定します。したがって指定した住宅以外でも同じグループ内で空き室が発生した場合は、指定した住宅以外でもあっせんされます。指定した住宅以外があっせんされた場合は、入居を見送り、指定した住宅の空き室の発生を待つことが可能です。

募集戸数はいくつですか。
募集期間中に配布する「申込みのしおり」で確認してください。

優遇抽せん制度はありますか。
一定の資格を満たすひとり親世帯、多子世帯、配偶者からの暴力被害者世帯、犯罪被害者世帯、中国残留邦人等世帯には、優遇抽せん制度があります。詳しくは、募集期間中に配布する「申込みのしおり」で確認してください。

車いす使用者世帯向住宅の応募はできますか。
車いす使用者世帯向住宅は空き室が発生した場合に募集します。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部住宅課住宅運営係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0689