令和3年度 小学生フューチャーサイエンスクラブ(高円寺学園)

 

ページ番号1065115  更新日 令和3年6月7日 印刷 

イベントカテゴリ: 講演・講座

開催期間

令和3年8月4日(水曜日)から令和3年8月6日(金曜日)まで

開催時間

午前の部:午前10時~11時30分
午後の部:午後1時~2時30分

対象

小学生
区内在住・在学で小学5年生、6年生のお子さん

開催場所

高円寺学園
杉並区高円寺北1丁目4番11号
高円寺学園

内容

小学生を対象とした夏休み科学教室です。日ごろの不思議を科学的に体験してみませんか。

申し込み

必要

  • 区立小学校に在籍する児童
    申込書(各学校で配布)を在学の学校に提出してください。
    締め切り日:6月18日(金曜日)
  • 区立以外の小学校に在籍する児童
    Eメールで「〒・住所、氏名(ふりがな)、学校名、学年、電話番号、講座名と希望時間帯(A~L)各日、第2希望まで、保護者氏名」を記入の上、社会教育センター(Eメール:shakyo-c@city.suginami.lg.jp)へお申し込みください。
    締め切り日:6月28日(月曜日・必着)
定員

各20名(抽選)

費用
無料
持ち物
上履き、筆記用具、飲み物など
その他
  • 公共の交通機関をご利用ください。
  • 高円寺学園での自動車、自転車の駐車、駐輪はできません。
  • 区広報や企業ホームページ等で使用するため、写真・動画撮影を行います。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場内での食事(昼食等)はできません。
  • 参加者以外の方は会場に入ることはできません。(校内に待機場所はありません。)
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止等のため、緊急事態宣言が発令された場合などは中止になることがあります。
科学を楽しむ6講座〔午前の部:午前10時~11時30分 午後の部:午後1時~2時30分〕
日にち 内容
8月4日(水曜日) 見えないものが見える?光の不思議
午前の部:A
午後の部:C
【講師】済美教育センター理科指導員
【内容】偏光板を通して光の性質について学びます。学んだことから壁を通り抜ける発泡スチロール球のマジック、透明プラスチックなどに色がついて見える箱の作成をします。箱の中に入れるものを工夫し、オリジナルの自慢できるアート作品ができるかも…。
ロボットプログラミングに挑戦!(スフィーロ)
午前の部:B
午後の部:D
【講師】ステモン
【内容】プログラミングって何?みんなが知っているプログラミングを確認して実際に体験しよう。自分で迷路を作ってスフィーロミニを使ってクリアをしたり、機械を使わないプログラミングについても考えてみよう。
8月5日(木曜日) 日時計づくり体験
午前の部:E
午後の部:G
【講師】サンダイヤルカフェ
【内容】4,000年ほど前、1日の太陽の動きの変化をとらえて時計が発明されました。それが日時計です。それはどんな日時計だったのでしょうか?それ以来人々はさまざまな日時計を作りました。
ロボットプログラミングに挑戦!(mBot(えむぼっと))
午前の部:F
午後の部:H
【講師】ステモン
【内容】自動運転って聞いたことはあるかな?今回はそんな自動運転について学び、そこで使われている機能を使ってmBotをプログラミングしてみよう。基本的な操作からやるので初めての人でも大丈夫だよ。
8月6日(金曜日) カラフルな光
午前の部:I
午後の部:K
【講師】だがしや楽校
【内容】太陽の光って何色?光があれば影ができるけれど、影に色を付けるには?光の色を変えると見えない物が見えたり、色が変わったり。LEDを使ってカラフルな色の世界を楽しもう。
宇宙から届くデータ
午前の部:J
午後の部:L
【講師】MAPラボ
【内容】自然科学と情報科学がどのように組み合わされて使われているのかを伝えます。それらを考えるきっかけとして、天体観測とデータ分析をテーマに講座を行います。

各講座は午前・午後とも同じ内容となります。同日の午前・午後申し込みは可能ですが、両方に当選することはありません。

光の不思議の写真
光や偏光板の学習からマジックとアートの世界へ
ロボットプログラミングに挑戦の写真
スフィーロミニを使ってプログラミングに挑戦しよう

日時計作り体験の写真
太陽の動きをとらえて時を知る
「日時計」を作って実験しよう
ロボットプログラミングに挑戦の写真
自動運転を学び、mBotを使って機能を体験しよう

カラフルな光の写真
LEDを使って色を作ろう
宇宙から届くデータの写真
人工衛星を使って地球を見よう

イベントカレンダーをiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
Googleカレンダー取り込みは現在メンテナンス中です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習推進課社会教育センター
〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目22番32号
電話:03-3317-6621(直通) ファクス:03-3317-6620